岡山
小堀 響 こぼり ひびき 岡山県

33kobori_hibiki.jpg日頃は建設会社に勤めながら、依頼があった時やネイチャーゲームの地域の会の開催日にネイチャーゲームを楽しんでいます。地球上に生かされているのは人間だけでなく、植物も動物たちもみな対等に地球上に共存しなくてはいけないとも考えています。そんなことをネイチャーゲームの指導の現場で、小さな体験を通して大きく感じてもらえるようにみなさんに伝えていけたらなと思っています。主に平日可・全国対応します。
岡山県シェアリングネイチャー協会理事
晴れのくに・笠岡ネイチャーゲームの会運営委員長

連絡先詳細
永井義彰 ながい よしあき 岡山県

33nagai_yoshiaki.jpg小学校の先生をしながら、自然を大切にする心を育てています。ネイチャーゲームをはじめキャンプなどの野外活動を中心に行っています。流木を使ったキーホルダーなどのクラフトも得意としています。地域の会を設立して10年目に体験者が1万人を達成しました。年間30以上の依頼事業や主催行事をこなしながら精力的に活動しています。
さらには、指導員のリーダーとしてマニュアル研究会を主催するとともに指導員の指導も行っています。

岡山県シェアリングネイチャー協会副理事長、みまさかネイチャーゲームの会運営委員長、岡山県キャンプ協会理事

 
連絡先詳細
藤本光世 ふじもと みつよ 岡山県

33fujimoto[1].jpg子ども達や子育てをしている親、これから親となる人達に、自然の素晴しさに気づき、守りたいと感じる事の出来る心をはぐくみ育てていきたい。何年先になってもしっかりと根をはり、きれいな花や実のなる種を植へつづけて行く事が、私とネイチャーゲームとのかかわりかただと思っています。
 

連絡先詳細
山口雪子 やまぐち ゆきこ 岡山県

33yamaguchiyukiko.jpg主に短期大学で保育者(保育士・幼稚園教諭)を目指す学生を対象に身近な自然・地域を活用した保育活動としてネイチャーゲームを紹介しています。ネイチャーゲームを用いた身近な自然・地域での活動は子ども達の生きる力を育むだけでなく、持続可能な社会の確立へとつながる大事な環境教育...自分・他社・地域社会・自然・地球全てを大切に考え行動できるようになる乳幼児から大人みんなが一緒に体感し学べる活動と思っています。「身近な自然・地域」「家庭(親子)支援」「生きる力・自己幸福感」を意識して...そして私自身が視覚障害なので全ての人が一緒に楽しめるバリアフリーなユニバーサルな活動を考え実践し続けていきたいと思っています。

IPNET-J(インタープリテーションネットワークジャパン)顧問・常設研究員、プロジェクトワイルドファシリテーター、プロジェクトウェットファシリテーター、プロジェクトラーニングツリーファシリテーター

連絡先詳細

TOP