ABOUT

ネイチャーゲーム
インストラクター一覧

宇田川晴男 うだがわ はるお 千葉県

udagawa.JPG近所の子ども達が「ネイチャーゲームをやろう」と遊びに来たのをきっかけに、小学校や公民館の児童クラブで年に7~8回ネイチャーゲームを行っています。
迎えに来る大人も自然に関心を持ってもらえるようにしたいと考えています。
自然豊かな小さな町ながら、絶滅危惧種の動植物が存在してもあまり関心のない人たちが多いので、まずは子ども達からネイチャーゲームを通して自然への気づき、そして希少動植物がある町に関心をもってもらえるようにと思っています。

日本レクリェーション協会公認 レクリェーションコーディネーター
日本キャンプ協会公認 キャンプディ2級ディレクター
町ミヤコタナゴ保存委員会委員

     


有賀朋子 ありが ともこ 千葉県

12Ariga.png四季折々に変化していく日本の美しさに日々感動しています。
景色・植物・昆虫・・なんでも大好き!
ちょっと寄り道しては新しい発見を重ねています。
身近な自然を一緒に探しに行きませんか!楽しいことうけあいです。

千葉県シェアリングネイチャー協会 理事
さくらネイチャーゲームの会 運営委員長


大木潤子 おおき じゅんこ 千葉県

12cki[1].jpg<短大、専門学校で福祉レクリエーションを担当。「自然を自分で感じるアクティビティ」「わかちあいながら自然を案内する」切り口にどっぷりとはまって「地球・自然・人間と福祉」が私のテーマとなりました。日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、福祉レクワーカー、保育士、余暇生活開発士、日本キャンプ協会キャンプディレクター1級


大地佳子 おおち よしこ 千葉県

ochi_yoshiko.jpg

児童向け教材・森林関連書籍等の編集・執筆に従事した後、現在は育児と仕事の傍ら、シェアリングネイチャーの会などで地域の方々と自然体験活動を行っています。

身近な自然の中の驚きや楽しさ、心地よさを、大人から子どもまで、たくさんの方々と一緒に感じていきたいと思います。

森林インストラクター、プロジェクトワイルドエデュケーター


下須賀和実 しもすが かずみ 千葉県

shimosuga.jpg戸隠自然学校やアナンダ村でのコーネル氏によるネイチャーゲームの感動を忘れられず、心おだやかな「自然案内人」になることを目指しています。公立中学校教諭(技術)として、学校や地域でのネイチャーゲームの普及に努めています。


鈴木恵子 すずき けいこ 千葉県

12suzuki[1].jpg

ネイチャーゲームで始まる環境教育は自然の素晴らしさを直接体験できます。もっと自然に近づき森林・川・海に触れて共に感動しましょう。

環境省環境カウンセラー、こどもエコクラブ応援団、千葉県林業士、豊富どんぐりの森の会会長、ふなばしネイチャーゲームの会運営委員長


中西あつ子 なかにし あつこ 千葉県

12nakanishi[1].jpg

身近な自然に気づかせてくれたネイチャーゲームを通してより深い感動をわかちあう自然案内人をめざします。現在、中学校で障害児教育を担当、子どもたちの鋭い感性を大切にしていきたいと思っています。

日本レクリエーション協会レクリエーションインストラクター、いちかわネイチャーゲームの会


御須裕子 みす ゆうこ 千葉県

DSCN0980.jpg感性豊かに育ってほしいと子どもと一緒にネイチャーゲームに参加してから、指導員になりました。最近では、季節をみつける、音を聞く、風を感じる、夕陽を眺める等日々の暮らしにネイチャーゲームが色を添えています。現在、各所での講師活動のほか、森林インストラクターの仲間と、癒しを感じられる森の自然案内をしています。




藤田航平 ふじた こうへい 千葉県

07Fujita.jpg学生時代、環境について学ぶ中でネイチャーゲームと出会いました。学部、修士とずっと軸においてきた「人と自然との共生」そして「人と自然のかかわりの再生」、この二つの言葉を大切にしながらネイチャーゲームを楽しんでいます。2児の父。子育てと自然を一緒に楽しむ、シェアリングネイチャーパパです。

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会事務局次長。
東京農工大学非常勤講師(自然体験活動実習)。東京成徳大学非常勤講師(自然体験)。MFA(メディックファーストエイド/救急法)チャイルドケアプラス インストラクター。東京農工大学ネイチャーゲーム研究会「ねいちゃー組。」出身。こうとうネイチャーゲームの会所属。千葉県市川市在住。