千葉
有賀朋子 ありが ともこ 千葉県

12Ariga.png四季折々に変化していく日本の美しさに日々感動しています。
景色・植物・昆虫・・なんでも大好き!
ちょっと寄り道しては新しい発見を重ねています。
身近な自然を一緒に探しに行きませんか!楽しいことうけあいです。

千葉県シェアリングネイチャー協会 理事
さくらネイチャーゲームの会 運営委員長

連絡先詳細
大木潤子 おおき じゅんこ 千葉県

12cki[1].jpg<短大、専門学校で福祉レクリエーションを担当。「自然を自分で感じるアクティビティ」「わかちあいながら自然を案内する」切り口にどっぷりとはまって「地球・自然・人間と福祉」が私のテーマとなりました。日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、福祉レクワーカー、保育士、余暇生活開発士、日本キャンプ協会キャンプディレクター1級

連絡先詳細
大地佳子 おおち よしこ 千葉県

12ochi_yoshiko.jpg幼少期のガールスカウト活動で、自然に関心を持つ。現在自然・森林関係のライター、編集業務に携わる。2人の男の子の子育て中。身近な自然の中にも驚きがいっぱい!! ネイチャーゲームを様々な場に活用し、幼児から大人まで、誰もが自然を感じる機会を得ることができるよう、お手伝いをできればと思います。

森林インストラクター、プロジェクトワイルドエデュケーター
連絡先詳細
下須賀和実 しもすが かずみ 千葉県

shimosuga.jpg 戸隠自然学校やアナンダ村でのコーネル氏によるネイチャーゲームの感動を忘れられず、心おだやかな「自然案内人」になることを目指しています。公立中学校教諭(技術)として、学校や地域でのネイチャーゲームの普及に努めています。

連絡先詳細
鈴木恵子 すずき けいこ 千葉県

12suzuki[1].jpgネイチャーゲームで始まる環境教育は自然の素晴らしさを直接体験できます。もっと自然に近づき森林・川・海に触れて共に感動しましょう。

環境省環境カウンセラー、こどもエコクラブ応援団、千葉県林業士、豊富どんぐりの森の会会長、ふなばしネイチャーゲームの会運営委員長
連絡先詳細
中西あつ子 なかにし あつこ 千葉県

12nakanishi[1].jpg身近な自然に気づかせてくれたネイチャーゲームを通してより深い感動をわかちあう自然案内人をめざします。現在、中学校で障害児教育を担当、子どもたちの鋭い感性を大切にしていきたいと思っています。

日本レクリエーション協会レクリエーションインストラクター、いちかわネイチャーゲームの会
連絡先詳細
御須裕子 みす ゆうこ 千葉県

12misu yuuko.jpg感性豊かに育ってほしいと子どもと一緒にネイチャーゲームに参加してから、指導員になりました。最近では、季節をみつける、音を聞く、風を感じる、夕陽を眺める等日々の暮らしにネイチャーゲームが色を添えています。現在、各所での講師活動のほか、森林インストラクターの仲間と、癒しを感じられる森の自然案内をしています。




連絡先詳細
藤田航平 ふじた こうへい 千葉県

13ujita[1].jpg日本シェアリングネイチャー協会で、各種人材養成事業や全国のネイチャーゲーム組織の支援、ホームページの管理などを担当しています。

学生時代、環境について学ぶ中でネイチャーゲームと出会いました。学部、修士とずっと軸においてきた「人と自然との共生」そして「人と自然のかかわりの再生」、この二つの言葉を見すえながらネイチャーゲームを楽しんでいます。

東京農工大学ネイチャーゲーム研究会「ねいちゃー組。」出身。現在、こうとうネイチャーゲームの会でも活動中です。千葉県市川市在住)

連絡先詳細
三好利昌 みよし としまさ 千葉県

miyoshi toshimasa.jpg普段は通信系の会社で働いていますが、大学では化学(環境化学、分析化学)を専攻していました。ネイチャーゲームとの出会いは中学2年生での夏季合宿(in清里)で、それまで虫や自然を毛嫌いしていた私にとって衝撃でした。
それから大学生の時にリーダーとなり、会社員としては研究者、理科の先生(小学生)を経て、今に至ります。 勉強/知識型の講師活動もできますし、体験型の講師活動も完全カスタマイズで対応します!お気軽にご連絡ください。

連絡先詳細
宇田川晴男 うだがわ はるお 千葉県

udagawa.JPG近所の子ども達が「ネイチャーゲームをやろう」と遊びに来たのをきっかけに、小学校や公民館の児童クラブで年に7~8回ネイチャーゲームを行っています。
迎えに来る大人も自然に関心を持ってもらえるようにしたいと考えています。
自然豊かな小さな町ながら、絶滅危惧種の動植物が存在してもあまり関心のない人たちが多いので、まずは子ども達からネイチャーゲームを通して自然への気づき、そして希少動植物がある町に関心をもってもらえるようにと思っています。

日本レクリェーション協会公認 レクリェーションコーディネーター
日本キャンプ協会公認 キャンプディ2級ディレクター
町ミヤコタナゴ保存委員会委員

     
 

連絡先詳細

TOP