近畿
近成英樹 ちかなり ひでき 滋賀県

25chikanari hideki.jpg

環境学習や自然体験活動を通して、人間本来の「遊ぶ・楽しむ」能力を引き出し、赤ちゃんからお年寄りまで、自分の目に映るひとたちに、「可能性」という種を蒔くこと。それが私のミッションです。滋賀に自然学校をつくるという夢を持って、水源の里まいばらの古民家で2年間暮らしました。そこでお年寄りが元気に輝いているのにふれ、何でこんなに元気なんだろうと考え、一つの結論にたどり着きました。その結論にしたがい、お年寄りにネイチャーゲームを通して笑顔になってもらいたいと、今はグループホームの介護職員をしながら、自分のミッションにしたがって活動をしています。
 
緑の少年団滋賀県連盟理事
滋賀県キャンプ協会理事
山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会理事
かんきょう体験塾 種蒔舎仲(フリーランス)
連絡先詳細
辻田良雄 つじたよしお 滋賀県

25tsujita[1].jpg今は、教員生活を終えてボランティア活動に励んでいます。
ネイチャーゲームの活動の他には、日吉大社自然観察倶楽部の活動を行っています。日吉大社の自然を生かし、自然を取り入れた生活を見直したいと考えて、例えば日吉大社のお茶園のお茶を摘んでお茶を作るといった活動を実施しています。また、日吉桜の復活にも情熱を燃やして今ようやく実りつつあります。
他には、琵琶湖畔の木の岡地区にあるビオトープの保全を目指して、「おにぐるみの学校」の運営に協力しています。

連絡先詳細
長谷川 昭 はせがわあきら 京都府

長谷川昭.jpg野外活動が好きで、コーネル氏の「ネイチャーゲーム1」との出会いを契機に、ささやかながらの自然案内人を志す。生活科や総合的学習を中心に学校で役に立ち、そして、ためになるネイチャーゲームの実践を研究中。

小学校教員。京都野鳥の会会員。著書「環境学習・手軽にできるコンテナビオトープ」(学事出版)。

宇治やまぶきシェアリングネイチャーの会運営委員長、京都府シェアリングネイチャー協会事務局。

連絡先詳細
地頭江 智 じとうえさとし 大阪府

27jitoue[1].jpg茨木市青少年野外活動センター職員として、大学生のキャンプカウンセラーとともに、地域に根ざしたキャンプを実践中です。子ども達の鋭い感性と可能性に、感動する毎日です。 連絡先詳細
林 正三 はやししょうぞう 大阪府

林 正三.png

子どもの頃、私の周りには自然がいっぱいでした。山を駆け上がり、のどが渇くとわき水を飲む。虫を追い求め、野原や雑木林の中に入り込む。種を蒔き、庭いっぱいに花を咲かせる。自然から多くのことを学びました。心にもいっぱい栄養をもらいました。

あれから数十年経ち、今は自然に恩返しをするときです。みなさんをネイチャーゲームと共に自然の中にご案内します。「自然って大好き」という人がひとりでも多く増えることを願いつつ、そのことが自然への恩返しだと思い活動をしています。

連絡先詳細
阿部利也 あべとしや 兵庫県

28abe[1].jpgわくわく どきどき大好き。

子どもが変わるのは当たり前。大人ですら変わるネイチャーゲームの魅力にはまっています。

いつでも、どこでも、だれとでも ネイチャーゲームを楽しめることが特技でしょうか。

ひょうご東はりまネイチャーゲームの会事務局。日本シェアリングネイチャー協会理事。

日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、日本キャンプ協会キャンプディレクター1級、環境カウンセラー(市民部門)、日本自然保護協会自然観察指導員 など

連絡先詳細
石田敏和 いしだとしかず 兵庫県

28ishida[1].jpg野外活動の企画運営をする中でネイチャーゲームに出会い、各種キャンプやイベントでネイチャーゲームの普及を行っている。「自然が先生」をモットーに、人と自然をつなぐ自然案内人を目指している。

日本自然保護協会自然観察指導員、日本キャンプ協会キャンプディレクター2級、プロジェクトワイルドファシリテーター
連絡先詳細
梅田正俊 うめだまさとし 兵庫県

umedamasatosi.jpg森に入ると時間を忘れてしまい、これ何だろう、あれ何だろうから始まり人の笑顔にふれる機会が多くなりもっとたくさんの笑顔が見たく、森での活動に入りネイチャーゲームに出会いました。

楽しみながら学ぶことを実践できればとの思いで活動しています。

 

現在:六甲山YMCA勤務

連絡先詳細
田中誉人 たなかたかひと 兵庫県

28tanaka[1].jpg主に自然派キャンプのコーディネーターとして活躍中。通称「森の遊び人Takaさん」。スノーシューを使った自然体感ハイキングや雪中キャンプなど、冬季活動の普及に力を入れる。自然体験活動指導者を養成する「森の遊び研究所 青空塾」を主宰。現在、尼崎市立美方高原自然の家勤務。

兵庫県環境審議会委員、PWファシリテーター、NPO法人兵庫県シェアリングネイチャー協会顧問

連絡先詳細
田靡守弘 たなびきもりひろ 兵庫県

28tanbiki[1].jpg小さな発見、小さな喜びを大切にし、「人・自然・心」のつながりを日々考えながら実践しています。ネイチャーゲームを通して、自然の不思議・美しさ・素晴らしさを、からだいっぱいに感じ、楽しみましょう。 連絡先詳細
田渕國光 たぶちくにみつ 兵庫県

28tabuchi[1].jpgみなさんと一緒にネイチャーゲームを楽しみたいと思っています。自然の流れ、自然の優しさ、自然の厳しさ、自然への疑問をお互いに話し合えるネイチャーゲームは良いですね。
私の実施する自然体験活動、スポーツ指導には、必ずネイチャーゲームが出てきます。ネイチャーゲームで感性が充実してくるとなんだか呼吸、バランス、気の流れが気持ち良くなってきます。
連絡先詳細
松田 聡 まつださとし 兵庫県

28matsuda[1].jpg「知ることは感じることの半分も重要ではない」というレイチェル・カーソンの言葉が心にしみるこの頃です。知識偏重の世界から開放され、母なる自然から生きる喜びと命の尊さを感じとり、笑顔をわかちあいたい。今を生きるあなたと、そしてこれからの子どもたちと。

KOBEエコ市民アドバイザー、神戸ネイチャーゲームの会所属、兵庫県シェアリングネイチャー協会理事
連絡先詳細
三好敏之 みよしとしゆき 兵庫県

28miyoshi[1].jpg自然を愛する者です。障害児教育に携わり福祉におけるネイチャーゲームを研究しております。自然でのいやしは心のいやしにもなります。自然からの五感を十分に感じられる感性を目指しています。

臨床心理士 、兵庫県シェアリングネイチャー協会理事、神戸ネイチャーゲームの会運営委員長、日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、 日本キャンプ協会キャンプコーディネーター

連絡先詳細
森 信子 もりのぶこ 兵庫県

28mori[1].jpg子育て中の親に「子どもを感性豊かに育成しよう」とネイチャーゲームを通して実践中。青少年の育成と環境問題に力を入れている。

日本環境協会こどもエコクラブ応援団、日本キャンプ協会キャンプディレクター1級、CONEトレーナー1種、

連絡先詳細

TOP