滋賀
近成英樹 ちかなり ひでき 滋賀県

25chikanari hideki.jpg

環境学習や自然体験活動を通して、人間本来の「遊ぶ・楽しむ」能力を引き出し、赤ちゃんからお年寄りまで、自分の目に映るひとたちに、「可能性」という種を蒔くこと。それが私のミッションです。滋賀に自然学校をつくるという夢を持って、水源の里まいばらの古民家で2年間暮らしました。そこでお年寄りが元気に輝いているのにふれ、何でこんなに元気なんだろうと考え、一つの結論にたどり着きました。その結論にしたがい、お年寄りにネイチャーゲームを通して笑顔になってもらいたいと、今はグループホームの介護職員をしながら、自分のミッションにしたがって活動をしています。
 
緑の少年団滋賀県連盟理事
滋賀県キャンプ協会理事
山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会理事
かんきょう体験塾 種蒔舎仲(フリーランス)
連絡先詳細
辻田良雄 つじたよしお 滋賀県

25tsujita[1].jpg今は、教員生活を終えてボランティア活動に励んでいます。
ネイチャーゲームの活動の他には、日吉大社自然観察倶楽部の活動を行っています。日吉大社の自然を生かし、自然を取り入れた生活を見直したいと考えて、例えば日吉大社のお茶園のお茶を摘んでお茶を作るといった活動を実施しています。また、日吉桜の復活にも情熱を燃やして今ようやく実りつつあります。
他には、琵琶湖畔の木の岡地区にあるビオトープの保全を目指して、「おにぐるみの学校」の運営に協力しています。

連絡先詳細

TOP