ABOUT

ネイチャーゲーム
インストラクター一覧

生田哲朗 いくた てつあき 福岡県

ikutatetsuaki-thumb-150x112-8875.jpg1990年ネイチャーゲームと出会い、1992年よりインストラクターとして活動開始。幼児から大人まで、ネイチャーゲームを生かして、自然観察会や自然体験活動を実施。

自然案内小屋『野あそびHUT』代表 

環境カウンセラー(市民部門) 

野鳥の会会員 教員免許(小学校)


小湊正憲 こみなと まさのり 福岡県

小湊00-thumb-250x262-2539.jpg鹿児島県枕崎市の小学校校庭にしっかりと根を張った、それはそれは大きなアコウの木・・・それが私の原点です。子どもに多くの自然体験を!これをモットーに、日々子どもたちとの自然体験を楽しんでいます。


猿渡清正 さわたり きよまさ 福岡県

40sawatari.jpgネイチャーゲームに出会って20年、自然や人との素敵な出会いが毎回の活動で生まれています。もっと早くネイチャーゲームと出会っていたら、理科の授業内容がもっと豊かになっていただろうと思っています。38年間携わってきた学校教育でしたが、2015年3月に定年退職。これまでの教員としての経験もふまえ、大学でのネイチャーゲーム入門講座、小学校教員の職員研修、幼稚園・学童保育・地域の子ども会のこども達へのネイチャーゲーム指導など、できるだけ多くの指導依頼に応えています。その場所でのそして、皆さんと一緒に地域の素晴らしさに触れ、感動をわかちあいたいと願っています。

福岡県シェアリングネイチャー協会副理事長、北九州シェアリングネイチャーの会運営委員長。38年間公立学校に勤務(中学校の理科担当)。最後は公立中学校校長及び小学校校長として勤務しました。現在は、北九州市の企救丘学童保育クラブに施設長として勤務。趣味は楽器演奏。


倉吉孝道 くらよし たかみち 福岡県

CACC7D17-FC57-4CDB-8687-B45D17DC2011_1_201_a.jpeg

青少年育成団体を複数立上げて運営していて、毎年国内外の子ども達1,000人以上と出逢う中で、ネイチャーゲームとシェアリングネイチャーの考え方を用いています。

福岡県シェアリングネイチャー協会理事長、プロジェクトWETファシリテーター、プロジェクトワイルドエデュケーター(本編、水辺編、鳥編、GU)、PLTエデュケーター、保育士など。


鶴田義明 つるた よしあき 福岡県

鶴田義明01.jpg

幼児からお年寄りまで、ネイチャーレクリエーションや自然体験学習などで、自然から発せられるメッセージを楽しくナビゲートします。「自然案内人」として、環境教育活動を中心に自然生態系や森林の効用をはじめ、自然とふれあうことの楽しさ、大切さを伝えながら、子どもたちと一緒に感動をわかちあえる喜びをワクワクしながら体験しています。

自然観察指導員、森林インストラクター、自然体験活動インストラクターほか


朽網信友 くたみ のぶとも 福岡県

40kutami[1].jpg

地元出身。学生時代は農学部で森林関連を学ぶ。「遊び」の面から自然にかかわってみたいと思ったのがきっかけで、会員になる。実際に活動を始めたのは卒業してから。地域の行事などで。Uターン後、地域の会(ちくしネイチャーゲームの会)で活動するようになりました。私たちの会には、さまざまなエキスパートがいらっしゃいますよ。(^-^)/