北海道
上ノ澤千尋 かみのさわ ちひろ 北海道

上ノ澤.jpg

公立小学校教諭。中学校兼務。富良野市在住。
一人でも,家族・友人・職場でもネイチャーゲームを実践中。学生時代まで当たり前にあるものだと思っていた「自然」への見方・考え方が,ネイチャーゲームの活動と出会い,シェアリングネイチャーの理念を学んでいくことにより変わる。自然の中の一部である自分が,今できることはなにかを考えながら,ネイチャーゲームで知り合った仲間たちとのつながりを大切に日々過ごしています。北海道シェアリングネイチャー協会事務局長,ふらのの会,ゆうばりの会に所属



連絡先詳細
田中住幸 たなか すみゆき 北海道

1tanaka_sumiyuki.jpg札幌で、子ども向けの自然体験学校を主宰しています。土日のアウトドアスクールや平日の学校・園等での活動支援、放課後のプレーパーク等、日々子どもたちと向き合って感じることは、子どもたちと自然との関わりが薄らいでいるな〜ということです。嘆いてはいられません、ちょっとした気づきで、自然との関係はどんどん豊かになっていきます。そんなきかっけが、ネイチャーゲームにはたくさんあるぞ!と、強く感じています。 連絡先詳細
能條 歩 のうじょう あゆむ 北海道

1nojo_ayumu.jpg自然体験学習とは私たちにとってどんな意義を持つのでしょうか。その答えのひとつがネイチャーゲームにあるような気がしています。自分の感性を目覚めさせることで、街中でも自然を見つめることができるネイチャーゲーム。そこから見えてくる未来に夢を託してみたいと思っています。私の日常活動の詳細は以下のHPをご覧下さい。

連絡先詳細
松田章子 まつだ あきこ 北海道

matsuda-akiko.jpg自然は「私の百科事典」をモットーに、自然の不思議に興味をもち、感動し、ネイチャーゲームを楽しみたい。

あさひかわネイチャーゲームの会運営委員長
 

連絡先詳細
丸山博子 まるやま ひろこ 北海道

ネイチャーゲームとの関わり・・・1990年から指導員として活動を開始。現在さっぽろネイチャーゲームの会の事務局長。
活動分野・・・環境教育、幼児教育、子育て支援、まちづくり
公的活動・・・北海道環境審議会委員、札幌市環境教育基本方針推進委員会委員 など。
どんな機会に・・・(社)北海道社会福祉協議会保育士研修にて保育士さんと、その他、児童厚生員さんと、小学校PTA活動、公園イベントなどにて。
著書・・・『北海道ファミリーおでかけガイド』(共著)ベネッセコーポレーション、『親と子の週末48時間』(共著)㈱小学館
好きなことは・・・鼻歌を歌いながら森を歩くこと

連絡先詳細

TOP