総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ

こんにちは、よいしょです。
週末は山口県にお邪魔してきました。
ネイチャーゲーム中国四国地区大会+事業説明会+コーディネーター研修講座+コーディネーター養成講座+星空観察会、のもりだくさんの2日間。
さらに、とある事情から帰りに広島駅で新幹線を降り、
岡山のゆっこさんと1時間ほど語らう時間をいただき、
これもまた良い時間でした。
前後は実家に寄ったりなんだかんだもし本当に盛りだくさんでした。

さて、そんな週末、各地でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!
満員御礼での開催となりました、熊本県会場から集合写真が届きましたよ!

L20170319Kumamoto.JPG

講師の古田栄子さん、そして準備から開催までご尽力いただきました熊本県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



2016年はあと2会場!
そして2017年度の開催情報も続々入って来ています!チェックチェック!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年03月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

きょ です。

ここ数日、協会のポストに続々と

素敵な封筒や分厚いスマートレターが届いています!

中を開けるとハート♪ ハート♪ ハートがいっぱい♪

春号情報誌に同封させていただいた

「あなたにもできる被災地支援2017

岩手・宮城お茶っこ広場 と 熊本こびる に

ハートの花を咲かせよう!」に賛同してくださった皆さん!

ありがとうございます!

170322harttree1.jpg170322harttree2.jpg

第1弾 宮城県 雄勝 宛のハートの木を

ただ今 制作中!!

岩手県 大槌 宛て・熊本県 こびる 宛ては

4月5日(水)まで受付中です。

桜の便りとともに 暖かなハートの花を たくさん 咲かせましょう♪


17年03月22日 投稿者:きょ コメント(0) 

こんにちは、しほっちです。

朝事務所に来たら、大きなトラックから
たくさんの印刷包みがトラックから降ろされているところ。
そうだ!今日は3月8日だ。と気づきました。

春の情報誌の発送は3月15日頃、という訳で
その発送に併せた印刷物や新商品グッズなどが、
本日一気に完成!続々と納品されるの日なのです!

運送屋さんのエレベータ渋滞が起こるほど、
各社の運送屋さんが入れ替わり立ち替わり...。

あっという間にダンボールや、印刷包みで事務所がいっぱいになりました。
いつも以上にダンボールが積み重なって、
ショップの方は一部、迷路状態...嬉しい悲鳴ですね。

新商品は無事到着しましたので、
既にお申込いただいた方は、本日から順にお届けできそうです。
※ポーチ小(カラス)は3月15日以降の発送となります。

カタログを楽しみにされている方は、15日〜順に到着し始めますので、
楽しみにしていてくださいね♪
早めに新商品をチェックしたい方はHPをチェック!

http://www.naturegame.or.jp/shop/

新商品届きました〜♪
IMG_0107.jpg


17年03月08日 投稿者:しほっち コメント(0) 

なべです。

先週の日曜日、シェアリングネイチャーカフェを開催しました。
おもてなしプログラムは「ブラ事務局長」
日本協会事務局周辺を、私と一緒にゆる〜くお散歩する企画。
実は今回で2回目。
前回とはコースを替えて実施しました。

参加者にもれなく配布される非売品の特別マップも、新しい情報が追加されたヴァージョン2に進化!
この地図には、日本協会スタッフのオススメの店やスポットがギッシリ紹介されているのだ。

IMG_5648.JPG

さて、さて、当日の参加者は2名。
まずは事務局で、お散歩が3倍楽しくなる簡単なレクチャー。
何をレクチャーしたかは秘密です。
この写真だけ見て何の話をしたか、わかった人がいたら、すごすぎです。

IMG_5649.JPGレクチャーを終えて外へ。
初春を思わせるような日差しあふれるあたたかで気持ち良い空の下、出発。
写真OKな、伊藤ポンポンさんとパチリ。

IMG_5646.JPG特別マップを見ながら、ゆっくりとお散歩。
ネタバレになっちゃうので、キーワードだけ書くと、
〜超パワースポットにてありがたーいお言葉をもらい
〜裏通りの静かな町並みを歩き
〜今話題のあの聖地を味わい
〜足元の水流に思いをはせ
〜世界のいきもののけがれなきつぶらな瞳に癒される
そんなお散歩でした。

参加してくれたお二人さん、ありがとうございました。

まだ、第3回目の開催は未定ですが、そのうちにまたやりたいと思います。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!


17年02月28日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、いわさわです。 

インフルエンザの大流行で、受験生のいるご家庭は気が気じゃないと思います。先日、薬剤師さんとお話をしたのですが、風邪の原因はストレスだとおっしゃっていました。

ストレスを感じる→免疫力低下→風邪をひく

とのことです。

私は年がら年中元気なのですが、適宜ストレスを解消できているからかなと思います。
今日は、とっておきの風邪予防の方法をお伝えします。

それは・・・こちら!!

IMG_2940.JPG
ハットさん(ネイチャーゲームグラントレーナー服部道夫さん)の煎(い)れてくれたチャイです!!

地元、東京の稲城市で仲間とともに「ワクワク自然探検隊」と称して、子どもたちとネイチャーゲームを楽しんでいますが、ミーティングの時に、いつもハットさんがチャイを煎れてくれるんです。これがもう絶品!

ただのミルクティーじゃないですよ。

生姜、シナモン、クローブ・・・色々なスパイスを牛乳から煮出した本格的なチャイなんです。




IMG_2900.JPGちょっと調べてみたところ、チャイに入っているスパイスは、免疫力を高めたり、消化を促したり、リラックスする作用もあると言われているようです。ああ、だからか〜。

仲間と一緒に、これを飲み、ワクワクする計画をあれこれ練って、時々話が脇道、寄り道(笑)いつの間にか、心も体も温まり。風邪のウイルスもわたしたちのおしゃべりには退散してしまうようです。

仲間とともに、美味しいチャイを頂いて、計画を練る楽しい時間が、ストレスを解消し、免疫力を高めてくれる私にとっての風邪予防法になっています。


17年02月03日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

おはようございます、よいしょです。
最近、寒暖差が大きいですね。
体調を崩されていませんか?
先週、急激に熱が出て、インフルエンザかと心配したのですが、
翌日のお昼からは37〜37.5℃で落ちつきました。
最初の夜が頭イタイし、寒気すごいし、吐き気はするし、
姿勢をどう変えてもしんどくて、朝まで悶絶してたので、
どうやら体力を使い果たしてしまったようで、
まる2日間、お休みをいただきました。

インフル疑いの高熱、流行ってるようです。
みなさま、どうぞお気をつけて〜。

さて、そんなダウンのちょっと前。
1月22日は、シェアリングネイチャーカフェ(事務局オープンデイ)でした。

テーマは「季節はずれのどんぐりクラフト」。

IMG_3741.JPG

木の輪切り、マツボックリ、クヌギのどんぐり、(たぶん)アラカシのカクトで作った作品がこちら!

P20170122Pcafe.png
ご要望がありましたら、次回、担当するときも用意しますので、お声がけくださいませ〜。

しかーし!
クヌギのドングリの在庫がピンチ!
今年はクラフト仲間の、みんなが口を揃えるように、
どんぐり拾えなかった・・・と言っていまして、
もちろん、私も拾えなかった一人。。。
ということで、救世主、求む!(作品を御礼にお返ししますので〜)

次回は2017年2月26日(日)13時〜16時。おもてなしテーマは「ブラ事務局長」。
ブラって何んだろう?
ブラック?
ブランデー?
ブランドン・スターク?
それとも・・・ブラリ?
世界の動物に会いにいくそうですよ。まったく想像がつかない!(笑)


17年02月01日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

今年、いきなり思い立ったことがひとつ...
「そうだ 漁港、行こう」
漁港の食堂で刺身定食を喰らう旅をしようとひらめき、さっそくその第一弾、小田原(早川)漁港に行ってきました。
ここを選んだのは、就役から40年...この春、ついに営業運転が終わると噂される小田急ロマンスカー7000系に乗りたかったためです。運行が終わる前にもう一度乗っておきたいというのが目的で、どうせ小田原まで行くんだったら漁港でランチをしてこようと。
漁港の2階にある食堂は、昭和そのもの!いい感じでした。

さぁて、次はどこにしましょう...江ノ島、銚子、三崎、沼津...                                                            

P1190750 のコピー.JPGP1190707 のコピー.JPGP1190705 のコピー.JPGP1190650 のコピー.JPG

P1190674 のコピー.JPGP1190697 のコピー.JPGP1190721 のコピー.JPGP1190732 のコピー.JPGP1190749 のコピー.JPGP1190669 のコピー.JPG


17年01月24日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは、しほっちです。

いよいよ本格的な寒さがやってきましたね〜。

日本協会事務所は2階にあるのですが、真下(1階)が駐車場なので、

建物に蓄えた熱が冷めやすいのか、床がとっても寒いです。

あったかい飲みものは必須です!!

...と、だいぶこじつけましたが、

2016年11月に発売開始した新刊本『空と大地が私に触れた』と一緒に販売された

限定セットのステンレスボトルについて、使ってみて「いいな」と思ったところを

私の完全なる個人的な感想を元にお伝えします♪



1)シンプルなボトルデザインがいい!

書籍のタイトルである「The Sky and Earth Touched Me」と、

シンプルな木のイラストでデザインされています。

男女問わず使いやすいデザイン&自然の中においてもなじむ色合い。

さらっと何気なく自然好きもアピールできちゃう?!

こんなデザインはなかなかないですね〜。

実はこの木のデザイン、こっそり(?)「空と大地がわたしに触れた」のある場所の

デザインが元になっていますよ。

書籍がお手元にある方はぜひ表紙カバーを外して、本体のデザインをみてくださいね♪



2)飲み口(注ぎ口)が大きくていい!

私が個人的に特に気に入っている点はここ。

よく出回っているメーカーのボトルより飲み口&注ぎ口が大きいんです。

なぜ気に入っているかといいますと...。

わたしのささやかな贅沢「モンカフェコーヒー」のドリッパーを、

ボトルに直接のせてコーヒーを淹れられるのです!

その他の一杯落としでもいけると思いますよ。

(普通はドリッパー部分が入らないんです。超ピンポイントな話ですみません...)

飲み口も大きいので一口ごとにコーヒーの香りも十分楽しめます♪

(でも、あんまり嬉しくて開け閉めをいっぱいしてると案外冷めやすいのは、小さい声で言うことにします...)



今回はわたしの個人的感想しか入っていないので、

仕様をご覧になりたい方はこちらから確認してくださいね。

「こんな点が使える!」「よかった!」みたいなのがあればぜひ教えてくださいね。



しばらく寒いシーズンは続きます。

コーヒー好きもそうでない方も、あったかい飲み物で身体を温めてのりきりましょう〜♪

しほっち


17年01月13日 投稿者:しほっち コメント(2) 

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

お正月はいかが過されましたか。

僕はですね。

大地にごろんとしてました。

見上げれば唐松。そして青空。

大地から空を見上げることの幸せを感じていました。

この一年が皆様にとっても、世界にとっても平和でありますように。

DSC_0810.JPG


17年01月05日 投稿者:ばう コメント(0) 

広報出版室の佐々木(ちゃっきー)です。

今年はネイチャーゲーム普及30周年のアニバーサリーイヤーということで、新刊本の出版、コーネルさん来日行事、30周年記念誌の発行など...「お祭り」満載の一年間でした。私はこの協会で働くようになって16年目(たぶん)なのですが、この活動が100年先にどうなっているかなぁと考える事がよくあります。きっと未来に手渡すことができているはず...そのために今どんなことをするべきか...と考えます。

さてさて...先日、パソコン内の大掃除をしていたら、随分昔の画像が発掘されました。25年くらい前なのかな...それにしても、この3人...今年もセットでしたよねぇ。みんな若いね!!コーネルさんが居酒屋にいるって、いまはあり得ない光景です。これはお宝度が高いですよ...

izakaya.jpg

そして、もう一枚の発掘品。これは、いつのどこですか?調べればわかるのですが...もしご存知の方がいれば、コメントに書き込んでください。

kiyosato.jpg

100年後のネイチャーゲーム・シェアリングネイチャーはどうなっているのでしょう...未来をみなで描いていきましょうねっ!


16年12月22日 投稿者:ちゃっきー コメント(3) 

TOP