総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ

こんにちは、しほっちです。

ばうさんの海ネタを受けて書こうと思ったのですが、間が空いてしまいましたかね。

久々に伊豆(伊東)の海に行きました。

磯観察もしたのですが、そこはアメフラシもウミウシも少ない場所だからか

海そうめんは見つけられなかった〜!残念。

でもやっぱり初夏の海。ちょっとした水温の違いで生きものが爆発的に増えていましたよ。江ノ島では赤潮発生。

水中観察ができる船に乗りましたが、伊東でも大量のプランクトン発生で海底見えず...。海は濁り気味。

osakana.jpg






魚がたくさん見えなくて楽しくないと言われちゃうけれど、

この濁りは、みーんな生き物でできていて、すんごい濃いー生き物のスープみたいに

なっているってイメージできると初夏の海ってそれはそれでワクワクしますよね〜。

(透明度の高い冬の海ももちろん好きです♪)

海も陸も生き物が活発に動き始めましたね。

また海に行こう!

しほっち


17年05月17日 投稿者:しほっち コメント(0) 

今年度よりフォローアップセミナーを担当いたします、高橋です。

2017年度のネイチャーゲームフォローアップセミナー、日本各地で開催されていますよ〜!
5月の中旬は三重、福井、山口で行われました!

事務局には参加者の皆様のアンケートが続々届いています。
「自然を五感で感じることできてリフレッシュできた」「夜の交流会が楽しかった」などなど...

日帰りでの参加のしやすさをとるか、宿泊で夜の交流会を楽しむのか、
どんなプログラムを講師と作るのか、フォローアップセミナーは各都道府県が決められるのがいいですね!

ぼくも早く参加したいです(まだ一度もフォローアップセミナーに参加したことがないのです...)。
皆さまのステキな報告を楽しんでいます。

写真は三重県会場です。2日間お疲れさまでした!


三重FS_R.JPG

参加者の声をご紹介♪
・とても幸せな気持ちになりました。五感を全部使っての体験に体も心もリフレッシュでき感謝です
・気づきがより深まる話し合いができ、様々な方々の体験等を共有、分かち合いできてとても良い時間でした
・一人でもできる内容が多く、実践したいと思います


講師の青山裕子さん、開催いただいた三重県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!


春〜夏はフォローアップセミナー開催ラッシュシーズンです!
最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年05月16日 投稿者:つな コメント(0) 

おはようございます!つなです。

ネイチャーゲームリーダー養成講座を開催しました!
この講座の誕生秘話はこちらをご覧下さい。
http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/2017/05/003495.php

ゴールデンウィーク期間でしたが、満員御礼!24名のメンバーが集まりました〜。
今後の活用を見据えた意識高い系(?)のメンバーだったからこそ、講座への集中、
受講者同士の一体感が強い3日間だったのかなと思います。

自然で遊ぶ上で、人に指導する上で大切な何かきっかけを少しでも得てくれたらうれしいです。
3日間本当にありがとうございました。またお会いしましょうね!

DSC_1354.jpgDSC_1499.jpgDSC_1630.jpgDSC_1734.jpgDSC_2188.jpgDSC_2123.jpgDSC_2279.jpgDSC_2236.jpg


右クリックで「リンク先を保存する」でダウンロード可
※大きな画像ですのでご注意ください



講師の峯岸由美子さん、田中誉人さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



2017年のネイチャーゲームリーダー養成講座予定です!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

[速報!]来年度も同じ時期(ゴールデンウィーク)に開催します!


17年05月09日 投稿者:つな コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。


ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
今年は昨年度に引き続き、リスクマネジメントとネイチャーゲームのコラボ事業「3資格取得講座」を開催!
 1)ネイチャーゲームリーダー
 2)メディック・ファーストエイド(MEDIC First Aid)®ケアプラス
 3)自然体験活動リーダー(NEALリーダー)

の3資格の取得要件を満たす内容モリモリ講座です。


子どもたちを預かり、また野外で活動する私たちにとって、
「救命救急法は大切だ!」というのは、もともと共通理解。
そして私たちの周りには救命救急法を学ぶチャンスが、幸いなことにたくさんあり、
多くの仲間が自ら出向き、学んできました。

だけど・・・。


安全対策において扱われる事例やシナリオが、
より身近で、もっとリアリティをもっていたらどうだろうか。

起きた事故への対策だけでなく、リスクをコントロールするための
ノウハウも合わせて身に付けてこその安全対策なのではないか。

そして、これらをその実践者から学べたら・・・・。
 


 そんなモリモリ講座は聞いたことないかも・・・

じゃあ、つくろう!!!



そこでメディックファーストエイドの師匠でもあり、あこがれの実践者であり、良き姉さんの峯岸由美子さんに、
「ネイチャーゲームリーダー養成講座」とのコラボ講座の企画を持ちかけたのが、2015年秋。
事務局の仲間たちの後押しをもらった上に、さらに運命のように田中誉人トレーナーが当協会の常務理事に就任。
3人でぐわわわわーっと企画を進めていきました。


居酒屋とかに集まる → わーわー盛り上がる → 収束する

(まさにクエイティブカオス?!)


と、このステップを繰り返しているうちに、あれよあれよと講座のイメージが膨らみ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネイチャーゲームをはじめとする自然体験活動の場をイメージしながら、プログラム作りにかかせない安全対策、そしていざというときに求められる救急法のスキルと心がまえを学ぶことにより、即戦力となるノウハウをバランスよく習得する」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という講座のテーマが決まりました。

そして昨年度のゴールデンウィーク。私が受けたかった講習がついに現実に。
峯岸さんから「こんな饒舌なよいしょは見たことがない!」と突っ込みが入るほどにハイになってしまい、
今年度は少し抑えめに・・・冷静にと言い聞かせ・・・られてたかな???

おかげさまで2年連続、満員御礼。
昨年度のメンバーとも、今年度のメンバーとも、SNSを使ったつながりもでき、幸せだな〜と思っています。


さーて、来年度の企画を進めるぞ〜!!!

昨年度メンバー向けのリフレッシュの準備も進めなくっちゃ!!!


講座の様子はあらためてお届けします♪♪♪


>参加いただいた皆様へ
 ご参加ありがとうございました!
 ダウンロード用の集合写真もあらためて掲載しますので少々お待ちください!
 (なべさん、データ、持って来て〜笑)


18268362_1166713380121515_8015468782345551528_n.jpg



ネイチャーゲームリーダー養成講座の予定どんどん更新中!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年05月08日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

「こんなところにカップラーメンが捨ててありますよ!」
「磯観察してたら色々なものが見られるけどカップラーメンはないですよー!」とマナー違反をみつけて怒っておりまして。。。

でも、よーくみるとー。

何かちがう!

何かちがうというところが、磯観察の醍醐味でした!

さあ、何だろう?

わたしの正体は何?って、話しかけてきてますよ〜!

DSC_1119.JPG


17年05月01日 投稿者:ばう コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

早くも台風1号が発生しましたね。
今年は早いのかな、多くなるのかな、と今からドキドキしています。

年度末、3月25日〜26日に、水平線が見える日本海をバックに、
鳥取砂丘で撮影された集合写真が届きました!

L20170325-26Tottori.JPG
鳥取でのネイチャーゲームリーダー養成講座の開催は2008年以来の開催。
なんと9年ぶりです。

2016年5月に鳥取県シェアリングネイチャー協会を設立して、
年度内にこの講座を開催。
そして、新しい仲間の誕生。

鳥取に新しい風が吹いています!!

講師の田中誉人さん、開催いただいた鳥取県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座の予定どんどん更新中!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年04月26日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ちゃっきーです。

今日の朝礼で「4/29〜30に開催するリーダー養成講座の参加者が集まっていない...」という、かなり切迫した事務局長からの共有事項を経て、ブログにもその話を書いてみることに。。

私がネイチャーゲームリーダーの養成講座を受講したのは、2000年の春。申し込んだ後に届いたこの手紙は今でも大切に保管しています。なんだか、この講座が「原点」って気がしているから捨てられないのです。

futou.jpg
その頃、私は造園設計事務所で働いていました。この仕事はかなり好きでした。しかし、毎日毎日、深夜や早朝まで当たり前のように働くこの業界に疑問を持ちはじめた時期でもありました。設計事務所の同僚に、ここぞとばかりにキツい嫌味を言われながらもゴールデンウィークに3日も休みをとり(ほぼ奇跡)この養成講座に足が向いたのは何故だったのか...。いま思えば不思議でなりません。

幼少から両親に連れられ登山やキャンプをしてきて自然は好きでしたが、こうも具体的に自分と自然が"交わる"経験は初めてのことでした。3日間の講座を終えた帰り道、ものすごく高揚した気持ちで家に帰ったことを今でも思い出します。


電車や車で遠くに行かなくても、自然はすぐ隣にあったんだ!!


養成講座でネイチャーゲームが教えてくれたことは数多くありますが、私には「山やキャンプに行かなくても、そこにある」という発見が一番大きかったんだろうな...と思います。当時の「リーダーハンドブック」はバインダー式。今はもう表紙がこんなになってしまいましたが、講座の想い出とともに、これもやっぱり捨てられない「大事な宝物」です。

handbook.jpg

そして、養成講座の翌日から、激務の設計事務所に戻り日々を過ごしていました。やっとのことで仕事を終えたある早朝に帰宅すると、当時の日本ネイチャーゲーム協会から「アルバイト募集」のハガキが届いていました。(どうやら、そのハガキは残っていません)

たしか時給は800円だったか...即、電卓を叩いた私...設計事務所からもらっていた「良い給料」を「長すぎる労働時間」で割ってみた(残業代なんてない会社でしたから)...記憶が正しければ580円だったと思います。「220円アップする!」と自分で結論づけてアルバイトに応募しました。以降16年が経ちますが、嬉しいことにずっとここで働かせていただいています。

ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講して「自分が変わった」という声をよく聞きます。マジカルな「何か」が起こることを体験している私も、心からそう思います。

4/29〜30開催/ネイチャーゲームリーダー養成講座(朝礼で話題になった講座)

その他の講座はこちらをクリック!


17年04月20日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

「ちょっと旅に出て来ます、探さないでください」と言い残して、潮の空気を吸ってきました。
今回は神奈川県江ノ島にほど近い腰越(こしごえ)漁港。

ここはお刺身より、アジとシラスが有名なので、まずはシラス丼。
残念ながら「生シラス」は本日未入荷とのことで釜揚げシラスになりましたが、てんこ盛で大満足。
江ノ島の隣町にある漁港なので、すぐ近くに江ノ島灯台(シーキャンドルと言う)が目の前。
小さいながらも穏やかで昭和レトロな雰囲気満載な漁港。
漁師さんよりサーファーがいっぱいいたのは、ここが湘南ならではかな。
竜宮城の形をした小田急線江ノ島駅から江ノ電腰越駅までは
しらす料理を食べさせてくれるお店がい〜っぱい。
帰り道、アジ丼も食べたことは、ここだけの話。

新宿からの往復電車賃とシラス丼ランチで合計2千円の小さな旅は、お得感満載な半日であった。

P1200491○ のコピー.JPGP1200492○ のコピー.JPGP1200508○ のコピー.JPG











P1200519○ のコピー.JPGP1200529○ のコピー.JPGP1200532○ のコピー.JPGP1200540○ のコピー.JPGP1200552○ のコピー.JPGP1200561○ のコピー.JPGP1200577○ のコピー.JPGP1200584○ のコピー.JPGP1200611○ のコピー.JPGP1200612○ のコピー.JPGP1200615○ のコピー.JPGP1200500○ のコピー.JPG













































































































17年04月18日 投稿者:風戸若葉  

おはようございます!よいしょです。
2017年度のネイチャーゲームフォローアップセミナー、スタートしました!
フォローアップセミナーは、新しいアクティビティの体験や自然をじっくり感じる実習、そしてトピックスの講義を通して、ネイチャーゲームの理論や指導のポイント、活用方法などを学習するネイチャーゲーム指導員向けの研修会です。
研修としてだけでなく、ネイチャーゲームならではのリフレッシュの機会や、仲間たちとの交流の機会にもなります。


第一回目は毎年恒例、この時期に開催している山形県!
いつもより少し早く春の足音が聞こえてきている山形の森からセミナーの様子をお届けします。


 FS2017YamagataP2.jpg FS2017YamagataP3.jpg

 FS2017YamagataP4.jpg FS2017YamagataP7.jpg
 
 FS2017YamagataP5.jpg

参加者の声をご紹介♪
・心が落ちつき、リフレッシュできました
・新しい気づき、新しい視点、物の見方、考え方が広がった
・同じ志を持つ仲間の活動は、自分の思いに火を灯してくれました
・温かいお人柄が伝わってくるような優しい配慮にあふれた時間を過ごすことができました
・山形県協会ができるまでのネイチャーゲームの歴史について知ることができ貴重な機会でした
・いろいろなトレーナーの方のご指導にふれる機会と、近くの仲間と交流の機会になるFSが大好きです


講師の服部道夫さん、開催いただいた山形県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!


春〜夏はフォローアップセミナー開催ラッシュシーズンです!
最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年04月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、そしてはじめまして。

4月から正職員として事務局の組織支援室に入る髙橋祐二と申します。

"シェアリングネイチャー"や"ネイチャーゲーム"の概念や指導はまだまだ勉強中ですが、これからたくさん学び、吸収していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、せっかくなので自己紹介をさせて頂きますね!


名前:髙橋祐二(たかはしゆうじ)

キャンプネーム:つな

年齢:22歳

住まい:東京都在住です。実家で家族と一緒に暮らしています。

好きな食べ物:天ぷら、うな重。基本的に和食が好きで、和食の中でもこってりしたものが好きだと思います。

旅行したいところ:山も好きですが、海や磯場がもっと好きなので春先の沖縄に行ってみたいです。

性格:やるときはきちんとやる、けど、手を抜けるところは手を抜く、という感じでしょうか。自分の中でメリハリをつけて休むことができるので、ストレスフリーだと思います(笑)。

趣味:子どもと遊ぶのが好きです。大学生のときはずっと子どもと自然体験をする活動を続けていました。子どもと遊んでいると自分も子どもに戻った様な気がして、ついつい時間を忘れて遊んでしまいます...

最近気になっていること:昆虫食に興味を持っています。抵抗感がないわけではないのですが、今後の食料問題を考えていくと、虫を食べることって非常に合理的だと思うからです。イベントに参加しておいしく調理した虫を食べようかなと構想中です。

好きなネイチャーゲーム:カモフラージュ。ネイチャーゲームと知らず、本当におもしろいゲームだなと思っていた記憶があります。室内でのプログラムとしてアレンジしたものをやりました。

目標:いろいろありますが、自然体験活動を一般に浸透させる、当たり前にできるものにするというのが大目標です。小目標としては、仕事を覚えるということですかね。早く電話をとれるようになりたいです。



blog用.JPG


17年04月11日 投稿者:つな コメント(2) 

TOP