ネイチャーゲームは遊びを通して、自然の不思議や仕組みを学べる、大人も子どもも楽しめる環境教育プログラムです。
TOPスタッフブログ > ハンドブック60アクティビティセミナーレポート
スタッフダイアリー

月別アーカイブ

ハンドブック60アクティビティセミナーレポート

こんにちは!よいしょです!

この週末は怒濤の時間でした!
なんと、3日連続で、国立オリンピック記念青少年総合センター!

11月2日(土)と11月3日(日)は、あばれんぼキャンプさんが主催する、
「あばれんぼアカデミー」という企画に参加し、
プロジェクトWILDと、プロジェクトWETの講習会を受けてきました。
「え?まだ持ってなかったの?意外!」とよく言われて来たエデュケーターをついに取得です。
なかなか日程が合わせられなかったので、感慨深いです^^


そして、文化の日の振替休日の月曜日は、

ネイチャーゲームアドバンスセミナー
「ハンドブック60アクティビティセミナー」でした!


18名のリーダーさんが集まり、北村允彦トレーナーの進行で、
「ネイチャーゲームリーダーハンドブック アクティビティ編」掲載の活動を体験しました。

スタートからどよんとした天候でしたが、
みなさんのおかげか、雨はどこかに去っていきました。
何度かパラパラと降って来たのですが、そこはさすが、
ネイチャーゲームのリーダーたちです。まったく動じないんですね。
「雨のときは雨のときの楽しさがある」というみなさんの気持ちが伝わってくるようでした。

 

20131104P2.JPG

食う食われるの関係を結んで行くと・・・・

「食物網」が見えてきました。

この人数だと大きいですね^^

食物連鎖〉より

 

 

 

 

 

 

20131104P3.JPG

静かだけど白熱する活動。その1

「忍び足」で歩く様子が伝わってきます。

 

いねむりおじさん〉より

 

 

 

 

 

 

20131104P4.JPG

季節がめぐる中、自然は変わっていきます。

でも急に変わるわけではなく、名残や準備があります。

変わりゆく自然からのメッセージをお届けします。

 

季節からの招待状〉より

 

 

 

 

 

20131104P6-1.JPG

静かだけど白熱する活動。その2

手前がノウサギ。奥がキツネ。

気配と物音をたよりに捕食者が近づいてきます。

 

天敵と獲物〉より

 

 

 

 

 

20131104P8.JPGキタさんお手製の小物を使いながら、

自然のキーワードでビンゴゲームを楽しみました。

ペンで丸を付けるよりも、こうしたちょっとした一工夫で、

すごく楽しくなりますね。

 

ネイチャービンゴ〉より

 

 

 

この他、〈ノーズ〉、〈バーティカルポエム〉、〈ごちそうはどこだ〉を実施。
ネイチャーゲームフォローアップセミナーで新しいアクティビティを体験できますが、
古くからあるベーシックのアクティビティは、なかなか体験するチャンスがなかったりしますので、
今後もこうした機会を設定したいなと思っています。

 

次回は11月17日、愛知県会場です。まだ若干名受付中です!

詳細とお申し込みはこちらから⇒ハンドブック60アクティビティセミナー

 

都道府県シェアリングネイチャー協会のみなさんにも協力のお願いをしてみようかな^^ ぜひご検討くださ〜い。

 

 

・・・・ おまけで〈天敵と獲物〉の続きをご紹介 ・・・・

 

20131104P6-2.JPGウサギさんがじっとしていると・・・

 

あれ?

キツネさん、そっちに行っちゃうの?

 

 

 

 

 

 

20131104P6-3.JPGそしてついに、キツネさんはフレームアウト。

ウサギさんは、命拾い。周りは笑い声を押さえられなくなってしまいました。

 

じっと息を潜ませ、捕食者が通り過ぎるのを待つ。

きっと自然の中では実際にこうしたやりとりが日々繰り返されているのでしょうね。


13年11月07日 投稿者:よいしょ コメント(3) 
コメント(3)

とても楽しかったですね。一番の記念は、バーティカルポエムと季節からの招待状です(^^)

|2013年11月08日|投稿者:てる|

ハラハラ落ちてくる葉っぱに季節のうつろいを感じながらステキな時間を過ごしました。
感覚が研ぎ澄まされて感情が豊かになるのを体感しました。
この感覚味わってもらいたいなぁ。

|2013年11月08日|投稿者:たあこ|

>てるさん
楽しかったですね〜。
またの機会もぜひご一緒しましょう!

>たあこさん
そうですね〜この感覚を味わってもらいたいですね〜。
感情が豊かになる、素敵な表現ですね。

|2013年11月11日|投稿者:よいしょ(藤田航平)|
コメント投稿