アナンダ研修ツアー2020 開催中止
募集開始していましたアナンダ研修ツアー2020は、
世界的なコロナウイルス蔓延による影響を鑑み、
開催中止とさせていただきます。
楽しみにされていた方には申し訳ありません。
2021年度以降の開催を改めて企画する予定です。
2020年2月12日の各種メーリングリスト・メールマガジンでの「アナンダツアー速報」後、移動日に米国の連休が重なることがわかったことから、思い切って1日日程を加えることにして、渋滞回避をすることにしました。
9月2日から10日までのいつもより1日多い9日間のスペシャルバージョンです。
スペシャル1
9月2日はコーネルさんの70歳のバースデー!
スペシャル2
昨年大好評だったシェラネバダ山脈のハイクは、時間を伸ばして、たっぷり1日のロングステイに。
スペシャル3
恐竜の時代にさまよいこんだような巨木の森ミュアウッズも行きます!!!
アナンダ研修ツアーのお誘い
アナンダ村はカリフォルニアのシェラネバダ山脈中腹の自然豊かな村。
ネイチャーゲームの創始者コーネルさんは、ここでの暮らしの中でさまざまなインスピレーションを得て、ネイチャーゲームをうみだしてきました。
コーネルさんの直接指導を受け、自然とともにある生活をしながら、シェアリングネイチャーのスピリットをからだ全体で感じてみませんか。
2020年度アナンダ研修ツアー概要
[日 程]2020年9月2日(水)~10日(木)9日間
[訪問地]アナンダ村(米国カリフォルニア州)、シェラネバタ山脈、ミュアウッズ
[集合・解散]羽田空港
[対 象]会員とその関係者
[定 員]17名(最少催行人数14名)
[参加費]398,000円
※早期割引あり 4月末日までに申し込み金入金の方は388,000円
[申込み・資料請求] tour@naturegame.or.jp 担当:渡辺、三好直子
スケジュール(案)
9月2日(水)
午後 羽田集合 14半時ごろを予定
午前 サンフランシスコ着 移動 午後 アナンダ村着
夜 ウェルカムTime
9月3日(木)
午前 心とからだで学ぶ(フローラーニング上級編)&ジョセフバースデーパーティ
午後 アナンダエナジゼーション&メディテーションクラス
9月4日(金)
一日 シェラマウンテンへのトリップ
9月5日(土)
午前 空と大地が私に触れたプログラム
午後 多面的な学びのための遊びの原則
夕刻アナンダ村のパーマカルチャー農園訪問
9月6日(日)
午前 熱意をよびおこす活動
午後 ネバダシティでショッピング
夜 偉大な米国のナチュラリストとジョセフのユニークな貢献
9月7日(月)
午前 フローラーニング上級編
午後 ストーリーテリングの力とインスピレーションをわかちあう活動
夜 シェアリングタイム
9月8日
午前 サンフランシスコに移動
午後 ミュアウッズ国定公園 散策
9月9日
サンフランシスコ発
9月10日
羽田到着 解散 16:00頃
*毎日自由参加のヨガやメディテーションのクラスが朝・夕方2回あります(通訳なし)
参加者の声(アンケートより抜粋)
・参加して、一番感じたことは、「自然とともに生きるヒント」みたいなものをまた一つ得られたように思います。心の平安、平静からくる心身の健康や、それを与えてくれる自然への感謝などです。これらは、言葉では伝えられるものではないので、ネイチャーゲームを通じて少しでも多くの人に感じてもらえればと思います。(永井英行)
・グレッグの「シェアリングネイチャーを信じて フローラーニングを信じて 自然を信じて」という言葉が心に滲みました。四半世紀ネイチャーゲームをやってきたけど、これでよかったんだ、これからもネイチャーゲームをやり続けていけばいいんだと心強く思いました。今回は行かないと決めていたのに、研究大会で要項を見たら、ひょっとしたらヒントに出会えるかもしれないと思って、えいやっと申し込みましたが、本当に行ってよかった。楽しいとかいろんな人に出会えるとか、そういう旅行は多々あるのでしょうが、自分のやってきたことをあらためて肯定して、その上で、その神髄の深さを再発見する魂の旅になりました。(吉田篤史)
・4月にリーダー資格を取ったばかりでの参加でした。自分の中で形ができていないままであったが、逆にその状態で直接コーネルさんの研修を受けることができたのは良かったと思う。フローラーニングは優れた教育方法だけれどそれを生み出した人、またその人の思想の土台となる環境などに自分が直接目で見て肌で感じてその声を聴けたことは本当に良かった。(白川 恵)
・アナンダに来なかったらわからなかったことがいっぱいありました。あの自然の中でネイチャーゲームのルーツというか、神髄に触れた気がしました。(中略)ただ何よりもテキストの中にあった自然が今、目の前にある、自然の中の一つとして自分がいる・・この感覚はここに来なかったら感じなかったと思いました。夜明けから朝日が昇る、カナダガンが湖を飛び立つ、鳥や生き物がざわざわと動き出す・・大きな自然の営みを体感。忙しい日常から解き放たれ夢のような数日でした。(女性50代)
・コーネルさん、グレッグさんからのお話や体験は素晴らしかったです。その瞬間ごとに納得したり感動したりの連続でした。大自然やそこで暮らす生物との出会いに感動しました。アナンダ村の池のガンが早朝飛び立つまでの一連の動き。かつてコーネルさんが感動したガンが自分の上を飛び去るという情景を、アナンダの地で追体験できたことに感動しました。アナンダ村の沈みゆく夕日や雲間から上る朝日をみたこと。そこで参加メンバーの吹くネイティブアメリカ人の伝統楽器の笛の音を、ゆったりと聞かせていただきました。音が大地にしみこんでいくようでした。シエラマウンテンのふもとの湖の水面が風に吹かれてダイヤモンドのような光の粒が自分の方に流れてきたこと、心に残りました(女性60代)