ABOUT

ネイチャーゲーム
インストラクター一覧

中部
萩原裕美 はぎわら ひろみ 富山県

18higiwara_hiromi.jpg富山市が委託する地域児童健全育成事業『子ども会』の支援員をしています。地域の留守家庭児童を対象に、異年齢の子どもたちに健全な遊びの場や生活の場を提供しています。配慮や支援を必要とする子どもたちに寄りそっています。時に活動の中にネイチャーゲームを取り入れて、子どもたちと季節の移り変わりを楽しんだりしています。
ネイチャーゲームで、自然の素晴らしさや楽しさに気付きたい。そして一緒に感動をわかちあいたい。そんな思いで続けています。
また自分を整えるために、日々の暮らしの中でちょこっとネイチャーウエルネスも楽しんでいます。



吉田篤史 よしだあつし 富山県

18yoshida.jpg山の麓の小さな小学校に勤務、子ども達と山菜採りや森林体験を楽しんでいます。野草を料理して食べたり、森のテントで寝たり、雪の中でネイチャースキーやスノーシューで遊んだりするのが好きです。ネイチャーゲームを通じて、身近な自然のドキドキ・ワクワク・ステキを紹介していきたいと思っています。

日本自然保護協会自然観察指導員・GEMSリーダー

共訳『爆発する大都市』『人間のための公園』


木谷一人 きだにかずと 石川県

profile2016.jpg

10歳でボーイスカウトに入団、長年キャンプや自然体験を通して学んだことを次の世代に伝えたいと思っています。94年にネイチャーゲームに出会い自然のすばらしさを再認識。身近な自然と人、人と人をつなぐことを大事にしています。
日々の散歩で鳥を見たり草花を眺めたりしながら、私の暦やひとりカメラゲーム、森林浴のエクササイズなどセルフでシェアリングネイチャーウエルネスを行うことで、自然の営みを感じながら、ゆったりと身近な自然を楽しんでいます。


林 昌尚 はやしまさなお 福井県

hayashi masanao.JPGわざわざ遠くに行かなくても、自分の周りの自然を見てみると毎日新しい発見があります。そういった身近なところから観察を始めることが、自然を大切にする心を養う最初の一歩ではないでしょうか?

森林インストラクター、自然観察指導員


原 令子 はられいこ 岐阜県

21Hara.jpg乳幼児親子から大人まで、
センスオブワンダーの気持ちで心穏やか時を過ごしませんか?
わらべうたや絵本、鉱物、木育、環境教育...
色々なつながりと共にご案内いたします。

日本自然保護協会自然観察指導員、岐阜県環境教育推進員、岐阜県シェアリングネイチャー協会理事、恵那山ネイチャーゲームの会運営委員長



高橋 章 たかはしあきら 静岡県

11takahashi[1].jpg

「楽しく」がモットー。参加者の皆さんに楽しんでいただく事はもちろん、私自身も楽しみながら実践中。

日本ビオトープ管理士会会員


荒巻太枝子 あらまきたえこ 静岡県

22aramaki[1].jpg

早出幼稚園園長。からだいっぱいに自然を感じ、「何だろう」「面白いな」と考える子どもたちとかかわるのが大好きです。子どもたちと一緒に"たくさんの不思議"に出会えたらと思います。現在、地域の教育現場で講師をしたり、ネイチャーゲームの理念を基本に幼児教育における自然体験を研究しています。

静岡県自然学習指導員


田所雅子 たどころまさこ 静岡県

田所雅子.jpg

自宅に「わんぱく文庫」を開設し、こども達とともにおはなしや本を楽しみ、さらに、川での遊びを中心に自然遊びを伝授し川ガキを育てている。

代表を務めるNPO法人天城こどもネットワークにて、ネイチャーゲームを中心とした様々な自然体験活動のプログラムを提供し、木育を広める子育ち支援、環境教育を実践している。

日本自然保護協会自然観察指導員、静岡県環境学習コーディネーター、木育インストラクター


鈴木輝久 すずき てるひさ 静岡県

244AD2F1-649C-443D-9325-274DA17518E2_4_5005_c.jpeg自然とともに生きているわたしたち。だからこそ、心も身体も自然にあずけてみよう。

「シェアリングネイチャー活動」と「シェアリングネイチャーウェルネス」で心も体も元気にします。

自然観察指導員、静岡県環境学習指導員、浜松市環境学習指導員

遠州ネイチャーゲームの会・浜松ひよっ子シェアリングネイチャーの会

ネイチャーゲームコーディネータ・ネイチャーゲームインストラクター・講座講師・シェアリングネイチャーウェルネスガイド


藤巻哲男 ふじまきてつお 静岡県

22fujimaki[1].jpg子どもの目が植物を育てたり自然とふれあうことで輝き始めた。そんな経験がネイチャーゲームに取り組むきっかけとなる。自然の中で自分を見つめることが生命を大切にすることにつながるという視点に立った自然案内人をめざす。

公立小学校教諭


森下睦巳 もりしたむつみ 静岡県

22morishita[1].jpg日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、日本キャンプ協会中級指導者。自然の素晴しさ、楽しさ、大切さを多くの人とわかちあいたいと思います。


浅岡厚志 あさおかあつし 愛知県

IMG_1904.jpgとあるきっかけで、ネイチャーゲームの指導員の資格を取得しました。ネイチャーゲームは心地よく大好きな自然を体全体で感じることができる大好きです。自然は大好き!だけどTVゲームやおもちゃも大好きです。単なる子どもなのかもしれません。


青山裕子 あおやまゆうこ 愛知県

aoyama.png

ネイチャーゲームや自然観察を通して学校や生涯学習機関、地域の人と身近な自然を楽しむ一方、間伐を中心に人工林の手入れにも汗を流している。都市と山村の交流を目的に林家の方の協力により様々な活動を企画実施している。


日本自然保護協会自然観察指導員、国土緑化推進機構森林ボランティアリーダー研修終了、名古屋市名東区環境審議委員、愛知県額田町間伐支援隊、愛知県シェアリングネイチャー協会理事長


山本康弘 やまもと やすひろ 愛知県

スクリーンショット 2022-08-10 15.08.35.png自然大好き、自然案内人、やまにんです。かろやかに、楽しく。
2022年7月にネイチャーゲームインストラクターになりました
愛知県日進市周辺地域を中心にシェアリングネイチャー活動しています。SNSでも自然に関する発信や自然の話をしています。
自然を感じ、自分を感じ、心と身体を整えていきましょう。

愛知県シェアリングネイチャー協会理事、なごやネイチャーゲームの会運営委員長、ネイチャーゲームコーディネーター、シェアリングネイチャーウエルネスガイド


寺西広晃 てらにしひろあき 愛知県

23teranishi[1].jpg(類)自然案内人

(目)愛知県協会理事(事務局長)

(科)なごやネイチャーゲームの会

(和)てらちゃん

(英)craftman terachan

<備考>絶滅機具種「オヤジ属」

    主食:日本酒、芋焼酎。

    生息地:名古屋近郊。

    性格:温厚。

    特技:工作系。


仲 芳則 なかよしのり 愛知県

23naka[1].jpg日本自然保護協会自然観察指導員、日本レクリエーション協会レクリエーションコーディネーター、日本キャンプ協会キャンプディレクター1級、スポーツ指導員。1993年より名古屋市生涯学習センター講座講師(熱田、北、千種、中、中川、中村、瑞穂、港の各区)他、公共団体講座講師


横江隆弘 よこえたかひろ 愛知県

23yokoe[1].jpg学生時代から、兵庫県立母と子の島(家島町)でキャンプリーダーとして活躍させていただきました。その活動・体験のなかで、自然のすばらしさ、楽しさ、そして厳しさなどを数え切れないほど学ばせてもらいました。少しでも多くの人に、同じような感動を伝えることができ、いっしょに笑えたらいいなと思っています。ネイチャークラブ東海、木曽三川ネイチャークラブの会で活動中。


桜木善仁 さくらぎよしひと 三重県

24sakuragi[1].jpg鈴鹿富士ゼロックス(株)勤務

大自然の中で生まれ育ち、社会人と同時にレクリエーション活動を始め、地域の子ども会の指導を行ってきた。ネイチャーゲームと出会い、自然とのつきあい方、自然の素晴しさが甦ったこの感動を伝えたい。


橋本満子 はしもとみつこ 三重県

DSC_02852.jpgきもの着付け教室主宰。芸術大学卒業後、大手流通業入社。事業本部スタッフとして企画、環境社会貢献職を永年経験し、こどもエコクラブの地域創立に力を入れてきた。かたわら、きつけ指導を通じ、自然との融和を念頭に多彩な方々との交流を持つ。古来の日本文化と自然の融合が夢。

みえ・北勢鈴鹿地域ネイチャーゲームの会員運営委員長、日本野鳥の会会員、NPO植物セラピー普及協会 相談役三重県生涯学習ネットワーク会員三重県民カレッジ まなびぃすとセミナー講師、日本秘書クラブ東海会員、小林豊子きもの学院 副学院長。同分校長。