普及賞感謝エピソード-2017年度(※一部抜粋)
あ行:
石黒 晃さん・石黒 淳子さん(大分県)
長年にわたり、大分県支部のために理事、会計等を担当されています。陰、日向なくシェアリングネイチャー活動をバックアップし指導されてきて、ご夫妻とも穏やかな清廉潔白な人柄で、面倒見もよく、会員からの信望も厚いと考えています。また、近隣地域の小学校、公民館活動に自然体験活動及びネイチャーゲームを進言し、10数年にわたり公民館の活動として毎月定例行事の中に組み込まれて来年度も実施予定となっています。
(推薦者:財津保生さん)
臼澤 良一さん(岩手県)
東日本大震災津波の前年に、ご縁があってネイチャーゲームリーダーに登録されました。その後自らも被災し避難所で過ごしすなかで、被災された皆さんが気兼ねなく集まることができる場所が必要と「まごころ広場うすざわ」を開設され、後の大槌お茶っこ広場へとつながっていきます。
2013年から県協会の理事も担っていただき、2014年の「さんりくリアス・シェアリングネイチャーの会」設立にも参加しています。「大槌お茶っこ広場」をここまで続けることができているのは、臼澤さんが地元の状況を踏まえながら、県協会との調整をしていただいていることが大きいと実感しています。
さらに、子どもたちに自然と接する機会を提供したいと「三陸自然学校大槌」を開設し、企画・運営に力を注いでおられます。決して恵まれた環境ではないなか、様々にチャレンジをし、実現していくその姿に敬意を表したく、ここに推薦いたします。
(推薦者:谷藤長利さん)
奥村公子さん(長崎県)
自ら幼児向けイベントを主宰し、多くの人に自然体験の楽しさを伝えるだけでなく、シェアリングネイチャー会員や一般の人を巻き込んで仲間に引き入れ、県下の人材輩出の根っこを作っています。仲間とのコミュニケーションを大切にし、親しみやすい人柄は仲間から頼りにされ、慕われる人気者です。
(推薦者:楠本剛史さん)
自然体で、自然大好き、人間大好きの生活をおくっている。自然共育コミュニティ「もりのわ」という団体を主宰し、親子の森あそびや、野菜づくりなどを定期的に行い、参加者はもとより、若いスタッフから若くないスタッフまで多く引きつけ、育てている。その中に私も入れてもらい、多くの刺激と情報と楽しさをもらっています。ありがとう、きみちゃん。
(推薦者:吉村直子さん)
落合 勲さん(神奈川県)
ハマの自然シェアリングネイチャーの会の運営を一手に担ってくれている。人が集まるときも集まらないときも、変わらぬ落ち着きで、まさに大黒柱。いつも本当にありがとう。
(推薦者:三好直子さん)
か行
數井美智子さん(京都府)
ネイチャーゲームの世界に入られて22年、大阪から京都府協会へ移られてからは、府内の数少ないインストラクターとして府協会の理事や副理事長を担い、ただ1人の講座講師としてリーダー養成講座の開催に奔走されてきました。特に、副理事長に就任されてからは、リーダーに登録されても活躍の場がない新人さんを対象に「ひとり立ち支援プロジェクト」を立ち上げられ、技術の維持と活動場所の提供をされているほか、苦手意識のあるアクティビティにあえてチャレンジし、誰でもできるように工夫を凝らすアクティビティ研究会の定期的実施やインストラクター養成講座の京都府開催における事務局を快く引き受け、講座参加予定者向けに自主勉強会を開催、お悩み相談を当日まで受け付けるなどきめ細やかに後進の指導をされ、その結果、私も含め参加者全員が合格できました。頼まれればいやと言わず、自主的に課題を見つけては邁進される「おかずさん」を推薦します。
(推薦者:大西知芳さん)
大阪から京都に移られましたが、10数年の長きにわたりご指導いただいています。イベント等では持ちつ持たれつで助けていただきました。今回のイントラ検定でも私のご無理を聞き入れていただきありがとうございました。
(推薦者:井上 徹さん)
上島佳代子さん(東京都)
むさしのネイチャーゲームの会20周年を迎えるにあたり、今までの活動記録を振り返ると、上島(かみーちょ)さんのむさしのの自然やネイチャーゲームへの思いがあふれていました。たくさんの不思議や感動を分かち合って、気がつけば一緒に活動しながら、私をネイチャーゲームの魅力にどっぷりと引き込んでくれていました。長いこと運営委員長をされ「むさしのネイチャーゲームの会」を盛り上げ、わかちあいの楽しさを教えてくれたかみーちょさんに、心より感謝をこめて普及賞に推薦します!
(推薦者:荒木智子さん)
上ノ澤千尋さん(北海道)
北海道協会を支える若手役員です。ふらのシェアリングネイチャーの会で会員相互の学びの場をつくり、若手メンバーのつながり、モチベーションづくりにおおいに貢献しています。これからが楽しみな動きをつくりつつあり、若手ネットワーク活動の好事例になっていくのではないかと期待が持てます!
(推薦者:三好直子さん)
菊地 豪さん(宮城県)
お茶っこ広場開催依頼、ほとんど休まずにボランティアとして他県から来た方の 送迎を担当してくれ、裏方として動いてくれていました。 県内でも、副理事長として若手の育成の支援や宮城の宴会部長として、 場を和ませてくれています。 地域の会の運営委員長としても、児童館の依頼など新人とペアを組んで対応してくれています。 また、日本協会のシェアリングネイチャー大学に皆勤で参加したり、アナンダツアーやタイツアー、 全国研究大会などに参加して、心から楽しむ姿と学ぶ姿勢が他の会員にとてもいい影響を与えています。
(推薦者:去田ゆかりさん)
小林浩一さん(神奈川県)
長年にわたり県協会の理事として広報を担当し、「県協会だより」の発行に尽力した功績は大です。また、県レクへの積極的な参加や、養成講座での各機関への後援依頼など、シェアリングネイチャーの普及に努め、県協会の発展に寄与してきました。小林さんは県協会にとってなくてはならない存在です。
(推薦者:井上 満さん)
さ行
末広京子さん(山口県)
ネイチャーゲームが大好きなあなた!岩国小子ども教室では事務局を務めてくれてありがとう!他団体との交渉等、1年間大変でした。おつかれさまです。感謝をこめて"ありがとう"これからもよろしくお願いします。
(推薦者:田中時子さん)
鈴木正宏さん(栃木県)
私たちが勤務する青年の家では、鈴木正宏さんにネイチャーゲームを指導していただいています。今年も青年の家の研修に参加した中、高校生にネイチャーゲームを指導していただきながら自然体験活動を行いました。生徒たちにとって実り多い体験活動となりました。いつも温かくそして熱心に指導される鈴木さんに深く感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
(推薦者:添谷 敦さん、南木正史さん)
た行
多々見ゆりかさん(北海道)
北海道協会を支える若手役員です。北海道から全国研究大会受けれる時の、膨大な作業を担ったのをはじめ、北海道協会が活性化するための縁の下の力持ちを献身的に担ってくれています。若手の活性化にも意欲があり、これからがとても楽しみです。
(推薦者:三好直子さん)
田中雅彦さん(東京都)
ネイチャーゲームとむさしのの自然の魅力を発信してくれる田中(まー)さん。イベントの案内に載せられるまーさんの一言には、参加者だけでなくスタッフまでがわくわくしてしまう。「むさしのネイチャーゲームの会」20周年!会の継続を支え、スタッフのモチベーションをあげて、そして何よりもネイチャーゲームを楽しむことを見せてくれるまーさん、感謝をこめて普及賞に推薦します!
(推薦者:荒木智子さん)
な行
中村修一さん・中村典代さん(北海道)
福島の子どもたちの受け入れ活動や、地域の障がい者通所施設との連携事業などネイチャーゲームを継続的に展開、2017年5月には、地元帯広のリーダー養成講座を開催し、口コミで18名を集め、これからの広がり展開が非常に楽しみです。献身的と情熱のある取り組みに感服しています。
(推薦者:三好直子さん)
は行
冬柴 豊さん(三重県)
長年に渡り、三重県協会の事務局長、理事長をされて、協会の発展に尽力されています。
県内のリーダーのために、指導の機会を設けていただき、指導者育成に尽力をされています。
関連機関との行事にも、積極的に参加されて連携を続けられています。
(推薦者:赤瀬久美代さん)
古川美枝子(北海道)
北海道のリーダーをいかに活性化させるか、心をくだいている。北海道全国研究大会の受け入れ時に代表としてその重責を担い、献身的に細やかな対応に頭が下がります。インストラクターへのチャレンジの機会をつくるために、一人一人ていねいに声をかけて若いメンバーを盛り立て、後押しする姿もすばらしいと思います。
(推薦者:三好直子さん)
古田栄子(宮崎県)
一昨年リーダー研修でお世話になりました。丁寧な説明とやさしい気配りをされていました。また何か参加したいものです。ご自愛のほど。
(推薦者:峰崎寿夫さん)
ま行
宮之原光徳さん(鹿児島県)
ネイチャーゲームが日本に紹介された約30年前、その当時から、鹿児島県内のネイチャーゲーム普及に尽力されてきた宮之原さん。全国研究大会にはよく足を運んでくださり、高齢になってもその存在感とチャーミングな笑顔は輝いていました。80歳を超え、「そろそろネイチャーゲームを引退」と2017年度まで退会の連絡を受け取りました。会員でいらっしゃるうちに、何らかなの形で長年の功労と感謝を伝えたいと思いました。
(推薦者:佐々木香織、宮川知之、藤田航平)
三輪拓也さん(石川県)
石川県協会の理事長として、いつも陰になりながら私たち会員の活動を誠実に支えてくださっています。ありがとうございます!
(推薦者:藤田智子さん)
石川県ネイチャーゲーム協会設立時より、事務局長、理事長を引き受けて、協会の活性化に貢献されています。また、ダッチオーブン料理が得意で、県協会イベントでもすご技をいっぱい披露してくれました!
(推薦者:木谷一人さん)
や行・わ行
山引満男さん(徳島県)
徳島県協会を創設し、これまでずっと先頭を走り続けておられます。「幼児も楽しめるネイチャーゲームを」との強い思いで試行錯誤を繰り返し、徳島で幼児向けのネイチャーゲームを実践して来られました。また、最近はシルバー向けのネイチャーゲームにも意欲的に取り組んでおられます。フットワークの軽さ、常に新しいことに挑戦される行動力、後進へのサポート等々、ただただ頭が下がります。私自身、辛抱強くお声をかけ頂いたことで、これまで活動を続けて来られたように思います。こどもから高齢の方まで慕われ続けている"かぜさん"。もう少しご自分の体に気をつけられて、これからも私たちをご指導ください。
(推薦者:福良洋子さん)
みなさんがご存知の「風さん」です。ネイチャーゲームと出会い、風さんと出会った子どもたちは、どの子も生き生きとして風さんは子どもの気づきを見過ごしません。子どもの気づきから風さん自身がパワーアップしてかかわってくれますから、子どもたちは楽しくて楽しくて仕方がないのです(^^♪
次はいつかなと思うほど「風さん大好き〜」になるのです。
そして、自分を含めた自然のこと周りの環境等をよ〜く観察する力、その気づきを周りの友だちや先生、お家の人に伝える(わかちあい)力がグングンと伸びていくのがわかります。いっしょにリーダーとして参加させてもらっている者は当然学ぶことが多く、感謝感謝感謝していま〜す。
(推薦者:富林純子さん)
こんなことを聞いて大丈夫かな〜知らないことが恥ずかしいな〜など...どんな小さな疑問にも寄り添って丁寧にこたえてくれる。ありのままで大丈夫だという全てを包み込んでくれる安心感がもてる。そんな存在の方です!
(推薦者:阿古目 郁さん)
風さんとの出会いは、私が務めている保育所の子どもたちネイチャーゲームを教えていただいたことから始まりました。風さんは、参加する子どもたちに合わせたゲームを用意してくださり、とても楽しい雰囲気の中進めてくれます。
また、風さんは色々な保育所にネイチャーゲームの講師としていかれていますが、どの保育所でも、保育所や周辺にどんな自然があるか、どんなおもしろいことがあるか、楽しいところを教えてくれます。
(推薦者:山口百合子さん)
渡辺謙克さん(岩手県)
東日本大震災津波に被災した沿岸地域にも地域の会をと、2014年に「さんりくリアス・シェアリングネイチャーの会」設立に尽力されました。そして、会の設立後は入門講座の開催、沿岸域の新人リーダーの育成をはじめ、会員の実践の場として地元NPOが運営する「こすもす公園」をフィールドとしたネイチャーゲームの企画・実践などを通じて、新人リーダーのフォローアップにも取り組んでいます。また、昨年新たにスタートした三陸ジオパーク推進協議会が認定する「三陸ジオパークガイド」にも認定され、ネイチャーゲームを用いたガイドの実践研修など、幅広く活躍しています。県協会の理事を2007年から務めていただき、2016年からは副理事長(総務担当)として会の運営に積極的に参加しており、もちろん「大槌お茶っこ広場」における地元スタッフの一員としても幅広く活躍していただいています。県協会、地域の会、そしてネイチャーゲームリーダー・インストラクターとして、引き続きその力を発揮して頑張っていただけるものと、おおいに期待をしています。
(推薦者:谷藤長利さん)