MEMBER PAGE

地域の会の入り方・作り方

地域の会は、ネイチャーゲーム指導員の有志で構成された任意団体で、ネイチャーゲームをはじめとするシェアリングネイチャーの理念に基づく活動を通して「自然が好き」を広げます。

ネイチャーゲームで、地域の子どもたちや大人に自然を案内する活動が主です。
地域の自然が大好きな方、子どもたちに自然の魅力を伝えたい方、自然環境を守りたい方におすすめです。
ネイチャーゲームを通じて育つ「自然が好き」という気持ちは、
環境保全や自然保護といった自然環境に関わるポジティブな取り組みと直結しています。

地域発の、自然と人とのかかわりの未来を考えていくための原体験の場づくりにぜひご参加ください。


地域の会では、たとえばこんな活動をしています。

  • 定期的な一般向けイベントの実施
  • 地域の小学校、幼稚園、保育園、行政等からのネイチャーゲーム依頼への対応
  • 展示会・環境フェアなどへの出展
  • 自主勉強会
  • 都道府県シェアリングネイチャー協会が開催する事業の主管

※各地域の地名などを冠にいだき、◯◯ネイチャーゲームの会、◯◯シェアリングネイチャーの会といった名称で活動しています。

1)地域の会に入る

地元や近隣での実践機会や、仲間との交流にぜひ地域の会への参加をご検討ください。

気になる地域の会がありましたら、直接コンタクトを取ってみてください。

なお地域の会は会ごとにさまざま運営スタイル・運営方針で活動しています。
自分の生活リズムややりたいことと合うところを探しましょう。

また在住地域以外の地域の会への加入や、複数の地域の会への加入もOKです。

2)地域の会をつくる

新たに地域をつくる場合には、設立予定地域の都道府県協会と相談を進めましょう。

以下が設定目的と設置要件です。

設置目的
地域市民に対して、
・自然とふれあう楽しさ
・自然から学ぶよろこび
・自然との一体感により生まれる心の平安
を育める場を提供することを目的としています。

設置要件
(1) 3名以上の公認ネイチャーゲーム指導員により構成されること
(2) 日本協会および都道府県協会に加盟すること
 (日本協会に申請する段階においては、都道府県協会からの加盟の仮承認を得ていただきます)
(3) 地域の会の名称は、主な活動拠点となる地域(市区町村など)の名称等を冠にした 「..ネイチャーゲームの会」または 「..シェアリングネイチャーの会」の 形式になります。
都道府県名及び既存の会の名称と混同しやすいもの、かつシェアリングネイチャーの品位を損なうものは避けてください。

担当

地域の会設立にあたっては、下記担当までご相談ください。

(公社)日本シェアリングネイチャー協会 宮川知之
 TEL:03-5363-6010(土日祝日を除く11:00~16:00)
 FAX:03-5363-6013
 E-mail:soshiki@naturegame.or.jp