EVENT

イベント情報

【オンライン】シェアリングネイチャーウェルネスセミナー(7/30)

「ネイチャーゲームは誰かに指導するためのもの」と思ってはいませんか。でも実はもっとも大事なのは「自分自身が意識的に自然とむきあうこと・丁寧に自然を楽しむこと・自然ともっと好きになり大切に思うこと」。

.

シェアリングネイチャーウェルネスとは、ネイチャーゲームの理念や手法を活かして、自然とむきあう活動や時間。身近な自然、ほんのわずかな時間でも、日常の中にとりいれることで、自然のおもしろさ、美しさ、かけがえのなさを感じとる力が育まれます。

・このシェアリングウェルネスセミナーでは、日々の中でセルフでとりいれやすいネイチャーゲームや、書籍「空と大地が自然に触れた」の中にあるこころを静かにして自然と向き合うための手法の紹介と実践、そして日々の中への活かし方の工夫をご紹介します。

.身近にある自然への感受性が高まると確実に人生が豊かになります。自然への感性の豊かさが他の人への指導への底力をつくります。あなた自身がもっている「センス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見はる感性)」を日々の中で磨いていきませんか。

オンライン研修ですが、途中30分??2回程度のセルフ実践があります。庭や公園、路地などみじかな自然のある場所にでられることが望ましいです。

.

【講師】 三好直子(ネイチャーゲームトレーナー、シェアリングネイチャーウェルネスガイド)

ネイチャーゲームが日本で紹介された初期から普及活動にかかわっています。指導者育成・国際交流を中心にやってきました。JICA海外協力隊、海の環境教育NP「bridge」ほか、子どもたちの自然体験活動、里山体験活動などを楽しんでいます。

★ソンフ?レロ顔のコヒ?ー.JPG

.



bu_moushikomi2.jpeg

日程 2022年07月30日(土)9:00~12:00  オンライン
会場 オンライン/Zoomミーティング
講師 三好直子(ネイチャーゲームトレーナー・シェアリングネイチャーウェルネスガイド)
対象 ネイチャーゲーム指導員
定員 20名
参加費 2,500円
主催 (公社)日本シェアリングネイチャー協会 
お申し込み/お問い合わせ 連絡先:日本SN協会 *申し込みは上記専用フォームから(7/15にはできます)
E-mail:seminar@naturegame.or.jp(問い合わせ専用)   
申込締切 2022年7月27日先着順
備考 ・単位:リーダー研修1単位