
分野5.保育・幼児教育 事例報告
幼児教育、保育の現場(授業や特別活動など)におけるネイチャーゲームを取り入れた活動の実践事例や研究報告のページです。どなたでも閲覧可能です。
(ページ内検索(Windows:ctrlキー+Fキー)を使って、タイトル・キーワードからの検索が便利です)
*個人利用の範囲内でご活用いただけます。
*他団体の会報や研究発表・新聞・雑誌・テレビ等での報告の活用や、ネイチャーゲームの詳しい手順・
やり方の紹介をご希望の場合には「引用申請」のページをご参照ください。
幼児向けネイチャーゲーム実践の事例(ゲスト講師)
※シェアリングネイチャー☆まるしぇ2023,2024発表資料
[報告]神奈川県/井上 満・中里裕子、東京都/去田ゆかり(2024.01.27/2025.01.25)
聞こえたよ 表現したよ〜サウンドマップの事例から〜
[報告]奈良県/西 由紀美
[キーワード]サウンドマップ、幼稚園、保育参観
「幼児教育へのネイチャーゲームの導入に関する研究」動物ヒントリレーを例に
[報告]越川恵美
[キーワード]幼児教育、自然体験、動物ヒントリレー
幼児向けネイチャーゲーム実践の事例(園スタッフ)
※シェアリングネイチャー☆まるしぇ2024発表資料
[報告]岩手県/簗場里美(2025.01.25)
※シェアリングネイチャー☆まるしぇ2024発表資料
[報告]山下達恵(2025.01.25)
保育園の遠足で実践〈ごちそうはどこだ〉
[報告]東京都/柳河加奈子
[キーワード]保育園、遠足、ごちそうはどこだ
幼稚園における自然体験・ネイチャーゲームの意義
幼稚園における自然体験活動の導入から、その後の展開について
[報告]静岡県/荒巻太枝子
[キーワード]子どもと自然体験活動、子どもの社会性、地域づくり