資格を取りたい
ー ネイチャーゲームリーダーになろう ー
「自然が好き!」を資格にする。
ネイチャーゲームリーダーをはじめとする「ネイチャーゲーム指導員」は内閣
府所管の当協会が認定する、ネイチャーゲームに関する唯一の資格です。
近日開催のネイチャーゲームリーダー養成講座
「自然遊び」が
あなたの「強み」になる
空に浮かぶ雲、花の美しさ、風の気持ちよさ・・・
ネイチャーゲームリーダーは、身近な人に自然を案内する「自然案内人」。
ネイチャーゲームリーダー養成講座では12以上のネイチャーゲームを体験し、理論とプログラムの組み立て方と合わせて、子どもの心をつかみ、子どもに寄り添うコツを学びます。
スマホなどで情報がすぐ手に入る今だからこそ、自然に直にふれて、誰もが楽しめる「自然遊び」は、あなたの強みになります。
ネイチャーゲームリーダーになるまでのステップ
ネイチャーゲームリーダー養成講座(2〜3日間)に申し込む
全国各地でリーダー養成講座が開催されています。在住地域以外での参加も可能です(一部、地域等を限定している場合があります)。「申し込みフォーム」にてご希望の日程・会場にお申し込みください。
対象と定員 | 18歳以上でネイチャーゲームに関心がある方、各会場 20名程度 |
---|---|
参加費 | 28,000〜45,000円程度(日数・内容により変わります) |
参加費を支払う
申し込みいただくと自動返信メールで「参加費の入金方法」をお知らせします(申し込み時にクレジットカード払い・振り込みのいずれかを選択してください)。
※Step1にて席を確保しています。キャンセルの場合は必ずお知らせください。
参加要項を受け取る
参加費入金を確認後、メールにて参加要項についてお知らせします(開催1ヶ月前を目処に作成)。
講座を受講&ネイチャーゲームリーダー認定!
講座を修了すると「公認ネイチャーゲームリーダー」として指導員認定・登録されます。
ネイチャーゲームリーダー資格取得のメリット
ネイチャーゲーム指導員は、内閣府所管の公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会が認定するネイチャーゲームに関する唯一の資格。ネイチャーゲームリーダーは、その入口となるベーシックな資格です。もちろん、履歴書等に記入いただけます。
ネイチャーゲームリーダー養成講座は環境教育等促進法の人材認定等事業に登録されています【[環境省]環境教育・パートナーシップ(外部サイト)】。今後さまざまな場面で環境教育が推進され、ネイチャーゲームリーダー資格の認知や社会的意義がますます高まることが期待されています。
指導員限定ハンドブック
60のネイチャーゲーム掲載の『ネイチャーゲームリーダーハンドブック アクティビティ編』、ノウハウが詰まった『同 理論編』は、ネイチャーゲームリーダーのみが入手できます(登録諸費用に含む)。
充実のスキルアップ研修
ネイチャーゲームフォローアップセミナーをはじめシェアリングネイチャー組織が主催する「指導員対象の研修会」にご参加いただけます。
指導員専用ページ
日本シェアリングネイチャー協会ホームページ掲載のネイチャーゲームリーダー限定ページにアクセスして、ネイチャーゲームの教材データなどを活用いただけます。
毎年届くマニュアル
毎年春に、新たな「ネイチャーゲームアクティビティマニュアル」や、お役立ち情報を満載した、指導員報『自然とわたし』をお送りします。
季節のお便り
年3回、シェアリングネイチャーについての話題を掲載した情報誌「シェアリングネイチャーライフ」をお送りします。
ネイチャーゲームショップ優待
ネイチャーゲームショップの会員向けセールにて優待を受けられたり、指導員限定の書籍等を購入できます。
ネイチャーゲームリーダーの活躍の場
1986年に日本でネイチャーゲームの普及が始まって35年以上が経ち、これまでに4万人以上がネイチャーゲームリーダー養成講座を受講し、現在、約8,000人が登録し各地で活動しています。ネイチャーゲームとの関わり方は十人十色。ご自身の暮らしの中で自然とふれあう時間を楽しんだり、ご自身が取り組まれている活動にネイチャーゲームをプラスしたり。それぞれのライフスタイルに大きな収穫をもたらしています。
雄大な自然の中はもちろん、
身近な公園や校庭、園庭でも手軽にできるのが魅力の一つ
教育の場で
アクティブラーニングと高い親和性があり、小中学校等において、総合的な学習(探求)はもちろん、日々の授業の導入などにも活用されています。
SDGs・環境教育・ESD
気づき、理解し、行動へとつなげる3ステップを支える「体験」を充実させることで、体験に基づく理解を促す「学びの流れ」を作ります。
保育園・幼稚園・森のようちえん・子育て支援
子どもの気持ちに寄りそうノウハウたっぷりのネイチャーゲームは、幼児教育、保育の現場など小さな子どもと関わる方々に高く評価されています。
社会教育・野外活動で
自然観察会、自然学校、ボーイスカウト、ガールスカウト、子ども会など、イベントやボランティア活動に取り入れている仲間がたくさんいます。
地域の仲間たちと
全国各地にネイチャーゲーム指導員の有志組織があり、身近な公園などで自然にふれあうイベントを企画したり、自主研修などを行っています。
暮らしの中で
ネイチャーゲームで培った感性は、日常生活に自然と親しむゆとりをもたらします。家族や友人と、もちろんひとりでも、自然が身近になります。
“「自然が好き」を資格にする”と
“「自然が好き」で世界を変える”
自然と人との関係性が希薄な現代は、自然環境や生態系にとっても、私たちの暮らしにおいても前途多難な時代と言われています。その一方でESD(持続可能な開発のための教育)、SDGs(持続可能な開発目標)など、国際的な取り組みに根ざした新しい展開も見えてきました。
私たちは、「シェアリングネイチャー《自然をわかちあおう》」の考え方に基づき、情報発信、教材開発、各種研修・セミナー・イベントの開催、そして、これらの活動を支え、ともに取り組む仲間=自然案内人の養成を通して、「自然が好き」な人を増やすことによって、「人が自然を尊重し共生していく社会」の実現を目指しています。