総合トップ > 資格を取りたい > 受講者の声

受講者の声
養成講座を受講した皆さんの感想

▶自然と触れ合う楽しさに気付きました


koe.png



●保育園で働いており、子どもたちがもっと自然と触れ合えるような方法を探していました。ネイチャーゲームを通して、「見る」「聴く」「触る」など色んな感覚を使って自然と触れ合えることに気が付きました。職場に持ち帰り、子どもたちと楽しみます!(Yさん・女性)

●講座を受け、自然に対する思いがどんどん変わっていくことに気づきました。普段意識していなかった、自然のありがたさや、雄大さ、強さを感じることができ、優しい気持ちになりました。(Tさん・女性)

●環境教育の一環としてネイチャーゲームを学びたいと思っていました。この講座を受けて、ネイチャーゲームは単なる自然の遊びではなく、参加者の興味を引き出すきっかけをつくるものだということが分かりました。また、日々の暮らしの中で何気なく見ている風景の小さな変化にも気付けるようになりたいと思いました。

●子どもが楽しめる自然体験プログラムを学べると期待して参加しましたが、自然に意識を集中させるアクティビティは、むしろ大人にとって新鮮で貴重な経験でした。(Tさん・女性)




▶自然案内人としてのスキルを楽しく学ぶことができました


koe3.png



●講座では自分が一番楽しめて、学校では絶対に学べないことを学べました。将来、自然体験教室をやりたいという夢に近付けた気がします!(Kさん・女性)

●もう少し堅い感じの講座だと思っていましたが、リラックスして参加できました。

●講座全体として「楽しむ」ことを目標としてプログラムされており、運営を含めて勉強になりました。

体験する楽しさと指導者としての視点、どちらも味わいながら知ることができたのが良かったです。

自分や仲間の自然教育の考え方を共有し、認識する場面が多く、とてもためになりました。(Oさん・男性)

●子ども向けのアクティビティが多かったので、高齢者向けのものも知りたかった。もっと色々なアクティビティを体験してみたいです。




▶講座での出会いに感謝します



koe2.png



●スタッフの人柄や連携を見て、「自分も仲間として一緒に活動したい」、「気持ちを共有したい」と改めて感じた。自然や人とつながることは素敵ですね。(Iさん・女性)


●子どもを連れて参加*しましたが、みなさんの自然に子どもと接してくれる姿がとても嬉しかったです。親としてこの講座に参加できたことは私の財産です。(Mさん・男性)*子ども同伴参加が可能な会場



●元々自然が好きで、その良さを人に伝えたいと思い、参加しました。しかし受講してみて、自然の良さを人に"教える"よりも、受け止め、共感し、一緒に感動を"分かち合う"ことが大切だと感じました。

●わずか3日間でしたが、私の価値観が大きく変わりました。それまで私は誰かと一緒にいるよりも、一人で過ごす方が好きでした。それが、講座後は自分の周りの人やもの、すべてが愛おしくなり、人と繋がっていたいと強く思うようになりました。自分でもこの変化にとても驚いていますが、このリーダー養成講座に関わってくださった全ての方々のおかげであったと心から思います。(Mさん・女性)



TOP