BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.129〈白昼ドラマ〉(2020.10.13)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO129

〈白昼ドラマ〉

その現場に遭遇したのは1013日、午前 11 25 分!

カマキリによる殺害の瞬間に出くわした。

何やら黒い物体をその強靭な鎌で押さえつけ、今まさに食らいつこうとしていた。

しかし何度か試みるがその物体は、体が引きちぎられることもなく生々しい肉汁も出てこない。すでに死んで干からびているようにも見える。

とその瞬間、黒いものの足が動いた!まだ生きている!カメラの位置を変えて全体が見える場所で写真を撮ると、どうやら"ゾウムシ"のようだ。

カマキリは初めお腹のあたりにかじりついていたが歯が立たないのか、お尻側に回ってしきりにムシャムシャやりだした。

かなり手こずっているようだ。背中を噛んでもお尻を噛んでも硬い殻は破れない。ゾウムシはしっかりと葉にしがみつきカマキリの攻撃に耐えている。

さあこれからどんな展開が待ち構えているのかと固唾をのんで見ていると・・・・。

カマキリが「クッソー、硬い殻だな!」と思ったかどうかは知らないが、油断した隙にゾウムシはポロっと葉っぱから落ちて、すたこらさっさと逃げてしまった。

ほんの一瞬の出来事だった。

カマキリがむしゃむしゃと食べる光景を撮れるかと期待していたのだが、ドラマはあっけなく終わってしまった。

命拾いしたゾウムシ、食い損ねたカマキリ、白昼堂々と命のやり取りが行われている現場。昼ドラより面白い!

▶PDF版をダウンロードする 2020.10.13 NO129 白昼ドラマ.pdf

スクリーンショット 2020-10-21 15.11.05.png


コメント投稿

月別アーカイブ