BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.132〈朝の畑〉(2020.10.20)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO132

〈朝の畑〉

"晴れた!" 朝起きたら久しぶりの晴天!

3日ぶりの散歩に出かける。途中、様子を見に畑に寄る。

6時ちょっとすぎ、気温は丁度10°C。かなり寒く、吐く息が白い。

それでもこのピリッとした朝の空気感は心地よい。生まれたての空気を吸い込んで思いっきり深呼吸。

23度と繰り返し、ドロドロの血液も、プニュプニュ脂肪も、口臭も体臭もみーんなきれいになって汚れのない体になる(ようにイメージする)。

雨をたっぷり吸いこんだハクサイは葉をいっぱいに広げ、グングン大きくなっている。

もうここまでくれば虫の心配はない。間引きしたダイコンも広々した空間に放射状の葉を広げ根をどんどん太らせている。

あと 1か月もすれば口に入る。1週間前に蒔いたキヌサヤも芽を出し始めた。植物の生長の速さには本当に驚かされる。

ハトに食べられないようにかぶせておいたポリポットをとりあえず外した。

さて、散歩に戻ろうと足を踏み 出したら足先にカタツムリ。危 うく踏んでしまいそうだった。

急に寒くなったのでどうしてい いか固まっている感じだ。そろ そろ冬眠支度に入る頃だろう。

無事に冬を過ごしまた暖かくな ったら遊びに来て欲しい。

朝の畑に日が差し始めすじ雲が 空一杯に広がっている。体中に エネルギーが蓄えられる。

▶PDF版をダウンロードする 2020.10.20 NO132 朝の畑.pdf

スクリーンショット 2020-10-21 15.23.38.png


コメント投稿

月別アーカイブ