BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.152〈麦の発芽〉(2020.12.9)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152

〈麦の発芽

11 月 23 日に蒔いた麦のタネ、やっと発芽したが場所によっては 3 度も蒔き直しをさせられた。

蒔いて2,3日後に見てみると何となく土を蹴散らしたような跡があった。

3本指だからハトかと思ったが、それにしても荒らし方が尋常ではない。他にはカラスくらいしか思い浮かばないが現場を見てないので何とも言えない。荒らされている場所を試しにほじってみると、ところどころタネがなくなっている。犯人が分からないまま仕方なしに、再度蒔き直しをした。これを繰り返すこと 3 度。

今まではそんなことはなかったのに、なぜ今年だけ???。不思議に思っていると隣の畑との境で何か動くものが・・・。

そこにはキジのメスがいてそそくさと逃げていった。ひょっとしたら???。これも見ていないので断定はできないが、可能性は十分にある。ハトやカラスは今までもいたが、被害はなし。

今年新たに現れたのはキジ。そして初めての食害。これだけの証拠から犯人を推理する、なんだかワクワクしてきた!

▶PDF版をダウンロードする 2020.12.9 NO152-6 麦の発芽 .pdf

スクリーンショット 2020-12-10 160139.png


コメント投稿

月別アーカイブ