BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-81〈出会いの楽しみ〉(2021.3.17)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-81

〈出会いの楽しみ

藤野にカタクリの自生地があるので見に行った。が、まだ早すぎたようでチラホラしか咲いていない。目的地を陣馬山に変えて"花見山行"としゃれこんだ。登山目的ではないので、花を探しながらノンビリ歩く。

最初に目に留まったのはカントウタンポポ。まだ西洋に凌駕されずに頑張っている。斜面の畑に生えていたのはトウダイグサ。不思議な花のつき方をしている。暖かいせいか、テングチョウやキタキチョウが盛んに飛び回っていた。キケマンやムラサキケマンは下山道で見つけた。これも、変わった咲き方をする花だ。この花の形はどうやらハチの受粉と関係しているらしい。5弁の黄色い花はヘビイチゴのようだ。地面に這いつくばるようにして咲いていたのはキランソウ。濃い紫がきれいでわざわざ庭に植えている草だ。

この時期、花たちは競って咲き始めるので、うかうかしていると旬を逃してしまう。どこでもいい、行く先々で出会いの瞬間を楽しもうと思う。何に出会えるか、まさにその時の運次第。そこがいいしそれが楽しい。自然は生きているのだ。

▶PDF版をダウンロードする 2021.3.17 NO152-81 出会いの楽しみ .pdf


コメント投稿

月別アーカイブ