スタッフブログ
私の 〜「自然が好き」で世界を変える〜 (事務局次長 藤田航平)
こんにちは、「よいしょ」こと、藤田航平です。
ビジョンについて、みんなで書いてみよう!と盛り上がった際に、「他の人の読んだら、感化されちゃうから読まないほうが良いよ!」と言われ、しばらくブログを見るのを我慢してました(笑)。
さて、では今回も長文いきますよ。
ビジョン誕生秘話付き。
お時間のあるときにどうぞ〜。
高校1年の終わりの春、NPO法人緑の地球ネットワークが主催する黄土高原の緑化ツアーに参加しました。
多くの学びがある中、特に環境問題に興味が強かった私には、
「技術だけでは緑化は成功しない」という話が強く印象に残っています。
地元の人たちが緑化に価値を見出せなければ、緑化は進まないし、続かない。
例えば緑化のためにと植えた木が、大きく育つ前に切られちゃうんです。
それは暖を取るためで、生きるため。
じゃあ木に実る果実が現金収入に変わり、そのお金で電気を引けたら・・・木の価値が変わりますよね。
そしてツアー後、家にあった分厚い大学一覧をパラパラとめくっていたときに、
「人間自然共生学」という言葉を見つけて、一念発起して東京農工大学へ。
進学後は環境問題について学ぶ機会は多いものの、どうにも頭でっかちで悶々としていました。
なんで産業廃棄物の不法投棄が続くのか、なんでキャンパス内でさえタバコの吸殻が落ちてるのか・・・と悩む日々。
そんなときに環境教育の先生に「ゴールデンウィークに、ネイチャーゲームの集中講義があるんだけど出ないか?」と誘ってもらいました。
いい意味でショッキングな時間でした。
めっちゃ楽しい。
ネイチャーゲームは遊んでいるうちに心と自然がぐっと近づくんですよね。
自然が織りなす景色や、ぬくもりを感じる花々、精密な昆虫の身体の作りなど、
一生懸命生きる命にアンテナがぴーんと立ち上がって、自然好きな自分が帰ってきた感じ。
そしてゴールデンウィーク明けには、学生が大学の中庭の林の中に車座になって、直に地面に座って話をしてるんです。
「世界が変わった瞬間」を目にして、そして「いいなー楽しそう」と素直に思う自分がいました。
ここから頭じゃなくて、心で環境問題に向き合うように
シフトチェンジがはじまったのだと思います。
そして行き着いたのが「自然大好き人間を増やす」というミッション。
自然が好きになれば、自然を大切にしたいと思うようになる、
そして「ゴミのポイ捨てゼロ」になるんじゃないか?と。
コロナ禍のある日、「定款をもっと分かりやすく伝えられないか」と
事務局長の渡辺と二人でオンライン会議をしているときに、
「なんで、よいしょはネイチャーゲームしてるの?」と聞かれて、
この仮説を共有しました。
そこから、
・自然が好きだと何が違う?
・何が変わる?
・何が変えられる?
からの
ビジョン "「自然が好き」で世界を変える" の誕生でした。
おお、世界か!
大きく出ますね!でも、小さくも取れますね!それいきましょう!みたいな感じ。
環境問題を解決し、人類がこの地球と共に生きていくためには、
1)自然を守る・再生する・傷つけない技術やノウハウ
2)人々の生活を支えるプラスの側面(経済的価値や健康面への効果など)
3)自然と共に生きる心
が揃うことが大切だと思っています。
今話題のネイチャーポジティブ、自然再興の考え方にも通じますが、
3にこそ力点をもたせ、純粋に「好きだから守る」まで落とし込みたい、というのが私の考えです。
私たちは自然に囲まれて生きています。
自分の身体はもちろん、あらゆるものが地球由来です。
自然に対する畏敬の念は、この事実からも感じられるはず。
にも関わらず、自然を尊重し共に生きる社会は遥か遠くの話のようです。
「春がほとんどなくなった今年」を思うと、未来の世代に「季節」も残せなくなるのでは?
「沈黙の春」の次は「刹那の春」でしょうか。
「自然が好き」という気持ちは、その自然をよく見ること、よく想像することにつながっています。
タバコの吸い殻が川に流れたら?
ミサイルが海に落ちたら?
原発がまたメルトダウンしたら?
このまま大量消費型の社会で進んだら?・
・
・
大好きな自然が、そこに生きる生きものたちがどうなるかな、と好きなものに思いを寄せるようになったとき、
きっと「身近な世界」も「大きな世界」も変わっていきます。
私たちの周りにあるかけがえのないものを守り、同じ地球に生きる仲間と共に生きていくために、まずは「好き」から始めたい。
誰かに押し付けられたからではなく、心の底から湧き出る思いから、自然と共生していく「選択」をする。
そんな世界に目指したいですね。
こんな感じで、相変わらず頭でっかちに、いろいろ考えつつですが、
シンプルに「楽しい」からネイチャーゲームやってます。
次男との保育園からの帰り道に、さり気なくネイチャーゲームを入れるのがマイブームです。
(事務局次長 藤田航平)
コメント投稿
コメント(1)
「自然が好きで世界を変える」、てっきり事務局会議であゝじゃないこうじゃないと言いながら決まったものと思ってました。
ハンドブックにあるながーいシェアリングネイチャーとはの分かりにくい文面より遥かにシンプル、かつ、しっくりくるもので、久々のヒット商品?でした。
私も、イノッチファームで地道に実践しています。自然好きな人を増やすために。
最新コメント
- おもしろかったですbyんんんんんんんんn
- うっとうしかったのでbyカメノコテントウ
- お母様の凛とした姿やby西川記世
- あqwせdrfgtyby神様
- 「自然が好きで世界をbyイノッチ
- サリーさんの笑顔とやbyとめちゃん
- お疲れ様でした。とてby加藤 耕
- こないだとてつもないby香
- カナペコさん、ありがbyクッキー
- 今日のワークショップbyカナペコ
月別アーカイブ