BLOG

スタッフブログ

ショップの新商品「着せ替えおにぎり」を子どもとやってみた

みなさんこんにちは!

今日も暑い・・・まだ梅雨も明けていないのにこの猛暑はなかなか堪えますね^^;

昨日もものすごく暑かったのですが、2歳息子の要望で、畑へ。そこでショップの新商品「着せ替えおにぎり」をやってみることにしました。

この「着せ替えおにぎり」は、ネイチャーゲーム〈森の美術館〉の応用な感じで、カードを自然物に重ねてオリジナルのおにぎり作りを楽しむことができます。

そして購入すると、導入からまとめにまで使える「ストーリーカード」までデータでついてくるのです!なんて便利〜!

▼内容は下記リンクからご覧ください▼
詳しくはショップサイトへ!

さぁ早速子どもにカードを手渡して、「おにぎりつくろうよ!」と誘います。
いつも思うのですが、幼児って、まず「カードを渡す」だけでテンション上げてくれますよね!
今回もおにぎりカードを渡した瞬間から「やる!」と言って、やる気満々です。

20240706_133035.jpg

と言っても、趣旨はまだよく分かってなさそうなので、まずは親が「ここに置いてみる〜?」「しそ味のおにぎりかな〜」と言って、子どもを促します。

「次はさ、お花のところ置いてみる?」

20240706_132233.jpg

こんな感じで2、3回、一緒にやってみたら、ルールを理解したようで、今度は自分から「ブルーベリーのとこ!」と言って、進んでやり始めました。

20240706_132314.jpg

こうなると調子がすっかり出てきて、「次はにんじん!」「なす!」「いちご!」次々に自分から見つけておにぎりカードを重ねていきます。
「これはどんな味かなぁ?」と聞いてみると、元気よく「これの味!」
まだ味を想像するのは難しいようでしたが、楽しそうなので何より。

野菜だけでなく、枯葉やタケノコも見つけては、おにぎり作りをしていました。

20240706_132949.jpg

暑さもあり、わずか5分くらいの活動でしたが、子どもが自ら進んで楽しんでいる様子を見れて、親も満足。

ちょっと休憩〜と思い、腰を下ろした先にふっと横を見ると、初雪カズラが。おっ、これはなんか梅しそおにぎりっぽくて美味しそうなんじゃない?思わずおにぎりカードを重ねました。

いつも通っている畑ではありますが、いつもとちょっと違った視点で自然を眺めることができて新鮮さをくれるのが、ネイチャーゲーム。ちょっとしたスキマ時間にいかがでしょうか?

20240706_140517.jpg


コメント投稿

月別アーカイブ