目の前の自然を感じてみると
置き去りにしていた自分の感覚に気付きます。
家の中で窓をあけて空気をすったりはいたり、
ちょっと家の外に出て周りの音に耳を傾ける。
ただただ、今ここにある自然を座って味わうも良し。
気になった生き物を追うのも良し。
自然を意識し、「風がつめたい」「草のにおいが気持ち良い」「アリがたくさん出てきた」など、普段感じなかった自分の感覚で自然を味わうことで、今日はどんな自然なのか、自分が何を求めているのか、これまで置き去りにしていた自分の感覚が芽生えてきます。
そこで今回は、〈わたしの暦〉というネイチャーゲームをご紹介します。
〈わたしの暦〉
旧暦には、二十四節気(にじゅうしせっき)、七十二候(しちじゅうにこう)という季節感溢れた考え方があります。古来の文化の中に豊かな自然観があらわれていることを知り、自分自身の季節暦をつくることで、季節の変化、まわりの自然の様子に敏感になることを目的としたネイチャーゲームです。
【やり方】
(1)まわりの自然を五感で感じとります。
*五感とは・・・視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚など
*五感の中には味覚もありますが、食べられないものや取ってはいけない場所もあります。注意して行いましょう。
(2)落ち着ける場所に座り(立ったままでもOKです)、今、目の前の自然で起きていることや感じたことを自分の言葉で表現します。
「今夜のメニューはどうしよう」「せっかくだから一週間まとめて作りたいけれど、どうしたら良いのかな」など、毎日料理のことで頭を悩ませている私ですが、ネイチャーゲームの〈わたしの暦〉を行ったときは、なぜだかすっとその日食べたいものが決まることに気が付きました。
今の自然を感じたら、普段意識しなかった季節が感じられ、
とか、
など、自分が食べたい・やりたいことが浮かんでくるようになったのです。
もし、「今夜は何にしよう」「もう考えるのが面倒くさいなぁ」など私と同じようにお悩みの方がいたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
●とりのなくぞうさんブログ: <My 暦>
●ネイチャーゲームと五感について:シェアリングネイチャーライフ