TOP

ライフスタイル
自然にふれて生産性を上げるリラックス方法3選
(2024.07.09記事作成)ネイチャーゲーム〈雲見〉などを始めたとした日々の生活に簡単に取り入れられるリラックス法ををご紹介します。

忙しい中でもできるリラックス方法

kumomi01.jpg

この雲、何に見えますか?




充実した毎日の中でも、ほっとひと息リラックスできる方法を持っていたいものです。夢中になって何かに取り組んでいても、ちょっとした切り替え時間が欲しいですよね。そうすることで新しい発想も湧いて、いい仕事になったりしますね。いつの間にか険しい顔にならずにすむというものです(笑)

そうは言っても、どんなことをやったらいいの?なんて思いますよね。仕事場だったり、自宅の部屋だったりすると、できることは限られてしまいます。ましてや、リラックスするために手間や時間がかかっては、かえって大変です。

そんな時に、手軽にできるリラックス法を3つぐらい持っておくと、とっても役に立ちます。いつでもどこでも手軽にできるものがいいです。いくつかの方法を持っておくと、その時の気分にも合わせられそうです。そもそもいくつも覚えられないので、定番のリラックス法が3つぐらいあるだけでいいものです。

そこで、短時間でできて効果も抜群なリラックス方法をここで紹介しようと思います。「なんだそんなことか」と思うかも知れませんが、ぜひ実際にやってみてください。習慣になると、やらずにはいられなくなりますよ!

リラックスするなら自然にふれたい

あなたは自然が好きですか?リラックスするなら、自然にふれたいものです。ほかの方法に比べて、自然にふれるリラックス効果はダントツに高いそうです。わずかな時間であっても、のんびりした空気感を味わいたいものです。自然との一体感を体に感じさせてあげれば、緊張で固まっていた心と体も開放されることでしょう。

でもここは会社だよということもあるでしょう。自然に触れるって簡単にできるわけじゃありません。山の中や海沿いにいるなら別でしょうけど、日常の仕事の中で、自然に触れるなんて、なかなか考えにくいですね。

でもね、割とどこにでもある「自然」があるのですよ。都会のど真ん中でも、自宅でも日本中どこにでもある自然です。それは?・・・じゃじゃん!「空」や「空気」です。拍子抜けしましたか?(笑)空や自然の空気でも、しっかり楽しむことができれば十分に自然を感じられるのですよ。

仕事の合間のほっとする時間に自然にふれましょう!仕事や何かの作業に夢中になっていると、息も止まってますよね(そんなはずないけどw)。そんなゆるゆるモードをちょっと挟むだけで、きっとその後の仕事が心豊かに進められます。

一瞬でできるリラックスの方法3つ

では具体的に、ここでおすすめするリラックス法を3つ紹介します。

① お腹で呼吸をする。 お腹が出たり引っ込んだりするのを意識しながら、ゆっくり、深く呼吸をします。4~5分ぐらいゆっくりやるのがコツです。目を閉じてもいいですね。個人的におすすめなのは、立って目を閉じてゆっくり呼吸をすることです。気持ちも穏やかになることがわかります。スマホなど、他のことはしないでね。

② 軽い運動をする 膝の曲げ伸ばし、背伸び、ストレッチ、階段の上り下り。何でもいいと思いますが、ちょっと息が早くなるぐらいのものがいいです。僕は腕をだらんとして、でんでん太鼓のように、ブランブランと振り回します。これも5分ぐらい。血流が早まって、リセットされた気分になります。

③ 空を眺める 空を眺めるとその広さや季節を感じることができます。飛行機雲を見つけたり、トンビが舞っていたり、身近な自然を感じることができます。室内でも、窓越しにどこでも空を眺められるので手軽です。ただ空を眺めるだけでもいいのですが、この後に紹介する〈雲見〉をぜひやってみてください。


kumomi02.jpg

大きな空

雲を眺めよう

曇って面白いですよね。何かに似ているヘンテコな形の雲を見つけると嬉しくなります。子どもの頃に雲を眺めて、妄想にふけった人も多いのではないでしょうか。大人になっても面白い雲を見つけたら、つい近くの親しい人に話したくなりますよね。

でも仕事の合間などに、雲を楽しめるの?という疑問が湧きます。ただ眺めるならできるのでしょうけど、「リラックスできて」と考えると、ちょっとイマイチ感があります。大人が雲に見とれている時間というのも、ハタから見るとヘンな感じがするかもしれません(笑)

いやいや大丈夫!この〈雲見〉というネイチャーゲームを知っていれば、目くるめく雲の世界に一瞬で入ることができます。 ではやりかたです。簡単です!



① 空に浮かんでいる雲を1つ見つけます。

② それを目に焼き付けてください。

③ ぱっと目を閉じてゆっくり15数えます。

④ 顔の向きはそのままで、ぱっと目を開けます。さっき焼き付けた雲はどうなっていましたか?
〈雲見〉をやってみた!

この前会社の昼休みに外に出てみたら、きれいな青空でした。そこに真っ白な雲がぽかんと浮かんでいました。

嬉しくなって、〈雲見〉のはじまりです。

パックマン(懐かしい)のような雲が何かを食おうとしています。

そのパックマンを目に焼き付けて目を閉じました。

目を閉じているあいだ、静かな風がふんわり吹いているのが感じられます。斜め上からあったかい太陽を感じます。遠くの原付バイクの音に混じって、小鳥の鳴く声も聞こえます。 この静かな時間が僕は好きです。

「いまここ」にある感じです。

そっと目を開けてみました。

パックマンはまだエサを食べていませんでした(笑)
リラックスした、心穏やかになるいい時間でした。


kumomi03.jpg

パックマンな雲


聞くのとやるのは大違いです。ぜひやってみてね♪



楠本剛史 くすもとたけふみ:クッキー

長崎市在住。

ナイチャーゲームインストラクター/シェアリングネイチャーウェルネスガイド

僕の日常をガラリと変えてしまったネイチャーゲームリーダー養成講座はこちら
https://www.naturegame.or.jp/qualification/

おすすめです。

kusumoto.jpg




●ネイチャーゲームをもっと知りたい方は
 ▶︎ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講する

●ネイチャーゲームを体験したい方は
 ▶︎全国で開催しているイベントに参加する

●ネイチャーゲームの講師を呼びたい方は
 ▶︎講師依頼をして自分のイベントで実施する



LPbanner2_1200-300.pngLPbanner0Line_1200-300.png