ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講すると、ほとんどの方が体験するネイチャーゲームの一つが〈わたしの木〉ですが、普段の地域実践ではあまり実施されていないという話を聞きます。
とっても良いアクティビティなので、もっと気軽に実施して欲しいということで、機会を見つけては、その普及に力を入れています。自称で、普及委員会と名乗って一人活動しています。
今回は、そのような中で、車いすの子どもと楽しんだ体験を書いてみたいと思います。
〈わたしの木〉の楽しみ方
(1)パートナーに紹介したい木を選ぶ
(2)紹介したい木があることを伝える
(3)バンダナなどで目かくしをしたパートナーをその木のところに連れていく
(4)触覚・嗅覚・聴覚を使うように、その木を紹介する
(5)十分のその木を感じてもらったら、目かくしたままもとの場所に戻る
(6)目かくしをとって、その木を探しに行ってもらう
(7)再会できたら、もう一度触ったり匂いをかいだりする
(8)感じたことをシェアする
小学校からの依頼で、5年生に対して、遠足がてらに近くの大きな木が多い公園でネイチャーゲームを実施しました。木の〈フィールドビンゴ〉などを楽しんだ後、最後に〈わたしの木〉を実施しようと考えました。
事前の打ち合わせで、車いすの男の子、Aさんが参加すると聞いていました。足場の悪い場所での活動が難しいけれども、それ以外では友だちと一緒に行動ができるだろうということでした。
実際に、全体やグループでの活動の際は、支援のための補助教員Bさんや、友だちが車いすを押しながら一緒に体験していました。
最後に〈わたしの木〉です。デモンストレーションで、Bさんに出てきてもらい、彼女に1本の木を紹介しました。そして、参加者は2人組になって、それぞれ活動をはじめました。
残ったAさんとBさんに対して、
B先生には、今、紹介したから、今度はAさんには先生と私とで1本の木を紹介するね
Aさんは、目を輝かせて周囲をキョロキョロ見回しています。
Bさんがサポートして目かくしをしました。
車いすを180度回転しました。
足場の良い場所にある、距離にして2mほど前に移動すると、手の届く距離にその木はありました。
幹の太さに比べて、背が高くないその木には、車椅子に乗っていても右手の届く高さに枝がありました。
しばらくの間、枝と幹をなぞっていたので、Bさんが車椅子の向きを斜めに変えて、両手で触れるようにしてくれました。
また、位置を微調整して、抱きつくことができるようにしてもらいました。
しばらく、その木と寄り添った時間を過ごしました。
車椅子を動かし、元の位置で、木を向く方向に車いすを止めます。
目かくしを外したAさんは、目の前の木をゆっくりと見ています。言葉は出てきません。
心なしか、Aさんの目が優しくなってきています。
木に近づくと、届かないところでも、手を一所懸命に伸ばそうとしています。
手が届いた時に出た言葉です。
Aさんのやりたいことが、Bさんにも伝わっています。
しばらく撫でたり、抱きついたりしました。
その後、Aさんはその公園に行くと、特別な支援がなくても、その木のところまで自分で車いすを動かし、その木に会いに行ったそうです。
木を探さなくても、木を当てなくても、わたしと友だちになってくれる木があります。
そこにあることは知っていても、そこに居ることには気づけていなかったかもしれません。あなたも、身近な木と友だちになってみませんか。
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ネイチャーゲームトレーナー
指導者養成委員
昨年4月から家族の理解を得て学生生活を送っています。
自分の子供よりも若い先輩や同級生に、ついていくのが大変な毎日を送っていますが、何かにつけ学割を使えるのにはニンマリしています。
この年齢になっても、初めてのことが多い毎日って、ストレスもありますが新鮮で充実していて、今のところ、先のことなど考えずに過ごしています。